トップ > オセアニア > オーストラリア > ブリスベン特派員 > オーストラリア・ブリズベン:STAY HOME  その後の経過報告

オーストラリアオーストラリア/ブリスベン特派員ブログ

オーストラリア・ブリズベン:STAY HOME  その後の経過報告

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2020年4月16日

地球の歩き方トラベラーの皆さん、こんにちは! ブリズベンのちえです。


オーストラリアの国境が閉鎖され、続いてオーストラリア国内各州境も閉鎖されました。クイーンズランド州の州境が閉鎖になってから、およそ3週間。政府は、まだまだ状況経過を慎重に観察していて、今後4週間はこのロックダウンを続けていく方針だそうです。

===


最初はどうなるのかとドキドキしましたが、さすがに3週間も経つと、だいぶSTAY HOME生活にも慣れてきました。人との距離間の取り方や手洗い、消毒、外出規制条件など、いろいろまだまだ気をつける点はありますが、それを守ることが感染拡大を予防しているので、その範囲内であれば外で運動したり、買い物にも行けます。


当初はトイレットペーパーなどのパニック買いも問題になりましたが、徐々に収まりつつあり、スーパーにも少しずつ在庫が戻ってきました。小麦粉や米、パスタなど、まだまだ品薄なものはありますが、代用品もたくさんあるので、生活に困るほどではないです。


カフェやレストランですが、残念ながら閉店した店舗もあります。なかにはこの機会に宅配や持ち帰りのメニューなどを工夫して、まだまだ勢いのあるお店もあります。最近は、皆さん家にいる時間が長いので、家に持ち帰ってから自分でお店の味を作ることができる"Make at home"のメニューが人気です。


私もちょっと試してみましたー。


8.jpg
ブリズベンで人気の「Taro's Ramen」さんが、家で作ることのできるラーメンとスープのセットをオンラインで販売中。エリア内なら宅配してくれますが、エリア外なら指定日にお店にてピックアップします。とんこつラーメンのみならず、味噌ラーメン、塩ラーメン、醤油ラーメン、ビーガン・ラーメン、その他トッピングなど、日に日にメニューが増えてきました!


ラーメンとスープは冷凍して保存できます。また、ラーメン、スープを使って鍋料理をしたり、麺だけを使って自分で焼きそばなどにアレンジしてみたり、楽しみも増えます。


Taro's Ramen
https://www.instagram.com/tarosramen/
オンライン・オーダー
https://taros-ramen.myshopify.com/collections/taking-orders-for-next-week


4.jpg
こちらは、私の住んでいるエリアのフレンチ・ベーカリー&カフェ「ラ・ビストロ」から。普段はクロワッサンやフレンチスタイルのスイーツ、そしてコーヒーを販売するカフェですが、ロックダウンになってからは、冷凍した生ペイストリーの10個入りセット($35)の販売も始めました。クロワッサン、チョコレート・クロワッサン、そしてレーズン・スクロールと組み合わせを自由に選べます。あとは好きなタイミングで家のオーブンで焼くだけ♪ ここのペイストリーは本当においしいでの、とてもうれしいセットです。


このお店周辺のエリアには宅配もしてくれます。


ラ・ビストロ
https://www.instagram.com/lebistromanly/


6.jpg
そしてスーパーでの一品。普段、あまり冷凍食品を食べませんが、こんなときなので久々に購入したら、当たりでした! スーパーの冷凍食品売り場で購入できる飲茶系、かなりおいしいです。レンジでチンしても、蒸しても、湯がいてもOK。ぜひお試しを〜。


5.jpg
乾燥パスタ類は、まだまだ品切れなときが多いのですが、こういったラビオリやアニョロッティなどは、冷蔵品コーナーの棚に十分に並んでいます。冷凍して保存ができますよ。湯がいてパスタソースに絡めたり、スープに入れたり、チーズやオリーブ、トマト、ハーブなどと和えて温サラダみたいにもできます。便利だし、これもおいしいのでおすすめです〜。


2.jpg
こちらのブレックファースト・ビスケット、これもいい感じ。エナジー・バーとは違って、サクッと軽い食感と食べ心地です。朝ごはんにもおやつにも最適。保存食としても持ってこいです。


1.jpg
7.jpg
以前のブログで紹介した、野菜の再栽培プロジェクトも実行中。
今はチンゲンサイやにんじん、レタス、ネギなどが再生してきてまーす。


STAY HOME中の過ごし方のアイデアをまとめた前回のブログはこちら:
https://tokuhain.arukikata.co.jp/brisbane/2020/03/stay_home_-.html


皆さん、どうぞ引き続きお気をつけて、無事にお過ごしくださいね。


Cheers!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ダームスちえ さん

オーストラリア・旧ブリスベン特派員のダームスちえ さんが現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストラリアオーストラリア/旧ブリスベン特派員
名前:ダームスちえ さん

ダームスちえ さん

ブリスベン特派員トップにもどる

その他のオーストラリアの特派員

ブリスベンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブリスベン特派員トップにもどる

トップ > オセアニア > オーストラリア > ブリスベン特派員 > オーストラリア・ブリズベン:STAY HOME  その後の経過報告

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について