4WD不要!オーストラリア・ブリズベンから軽自動車でも行けるノース・ストラドブローク島

公開日 : 2020年01月04日
最終更新 :

地球の歩き方トラベラーの皆さん、こんにちは! ブリズベンのちえです。

ブリズベン周辺の有名なアイランドといえば、例えばフレーザー島やモートン島。でも4WDを所有していて特別許可証がないと車では行けません。がっ! ノース・ストラドブローク島(North Stradbroke Island)なら、軽自動車やセダンでも行けちゃうんです、走れる道路があるんです。

Stradbroke-1.jpg

写真提供 Andrew Dahms / ノース・ストラドブローク島へ向かうフェリーの様子。

ノース・ストラドブローク島へは、ブリズベンの東海岸沿いにあるクリーブランド(Cleveland)から出ているフェリーに乗って40分ほど。海は穏やかで揺れも少なく、快適にあっという間に到着します。フェリーは車と人を乗せることのできる大型のタイプのものと、人のみが利用できる小型のタイプのものがあります。

自動車専用のフェリーの詳細:

乗船客専用のフェリーの詳細:

料金:

ブリズベンからのフェリー乗り場

12 Emmett Drive, Cleveland, QLD

*船はオンラインで予約・支払いできます(乗り場でも購入できますが、希望の時間に予約できない可能性があります)。

*当日は、乗り場に車で行き、車に乗ったままで列に並びます。受付の前に来ると、車体ナンバーを見て予約をすぐに確認してくれて、待合の駐車スペースに通してくれます。後は、係りの人の誘導に従って待機、そして乗船するのみ。

*車を持たない人は、フェリーに乗って島に到着後、降りたらすぐにバス停があり、バスに乗って移動できますよ。バスの支払いは現金になります。それぞれの町やビーチ近くに停留します。

バスの料金・時刻表・詳細はこちらから:

Stradbroke-2.jpg

写真は自動車専用のフェリーの甲板にて。

この日は朝6時出発のフェリーに乗船。日の出や夕日のタイミングで乗った時の景色は最高で、かなりおすすめ。揺れも少なく心地よいです。40分ですぐに島に到着。船内には売店があり、飲み物なども買えます。ちなみに、「Minjerrinbah」という名前の方の船の予約をおすすめします。こちらの船の方が、甲板が船の前後や上部にもあってスペースが広く、快適です。

Stradbroke-11.jpg

写真はEast Coast Roadの様子。

船から車で降りたつのは、ダンウィッチ(Dunwich)という小さな町。ここにも、泳げる小さなビーチや各お店が並んでいます。そこから、イースト・コースト・ロード(East Coast Road)というメインの道路を通って、目的地へ。島北部を走るこの道路が、島にある3つの町へと導いてくれます。そして、これを含む道路でなら、軽・普通自動車でも走ることができるようになっているんです(砂浜のビーチを走ったり、ビーチにあるキャンプ場などには許可を得た4WDでしか入れません。4WDのみしか通れない道もあります)。

しばらく森の中を進むこと11.5km、アミティ(Amity)という小さな町へと進める道路が出てきます。アミティにも、小さなビーチやキャンプ場、お店などがあります。ユーカリの木では、コアラが眠っているのを見ることができたりします。

Stradbroke-12.jpg

写真提供:Andrew Dahms / アミティで見かけた、木の上で爆睡中のコアラ。

そして私たちが目指したのは、この島でも一番大きな町のあるポイント・ルックアウト(Point Lookout)です。ダンウィッチから18kmの所にあります。

このエリアの海岸沿いは、ゴツゴツしていて波が激しくぶつかってくる深い大きな岩場になっていて、それを見ながらウォーキングができるスポットがあるんです(The Gorge Walk)。1.5kmほどの距離で、ゆっくり歩いて1時間くらいでしょうか。

Stradbroke-5.jpg

ウォーキングしながら、南側海岸沿いへ(South Gorge)。見えているのはメイン・ビーチです(Main Beach)。

Stradbroke-6.jpg

サーファー達が波を待っています。

Stradbroke-7.jpg
Stradbroke-8.jpg

海岸沿いは大きな岩場。激しく波が打ち寄せます。大自然のパワーを感じる迫力です。

ずっと海を見ていると、たくさんのウミガメ、エイ、イルカが泳いで遊んでいるのも目撃できたりします。クジラやジュゴンもこの辺りにたくさんいます。

Stradbroke-9.jpg

写真提供:Andrew Dahms / 波乗りして遊ぶイルカ。

Stradbroke-10.jpg

写真提供:Andrew Dahms / エイたちもゆらゆら遊泳。

町にはカフェやレストラン、ショップもたくさん。食事などに困ることはないと思います。

Stradbroke-4.jpg

ブルームーン(Blue Moon)は、人気のカフェのひとつ。オープン前から行列ができます。テイクアウトのみのお店ですが、店内とテラスに席があり、そこで飲んだり食べたりできます。コーヒー、スムージー、ベジタリアン系のラザニアやラップ、ケーキなど、体に優しいヘルシー志向のメニューがずらり。新鮮なフルーツや日用品、その他食材など買えるショップが隣接し、そしてさらにその隣には新鮮なシーフードを販売するお店もあります。

Blue Moon

27 Mooloomba Rd, Point Lookout, QLD

Stradbroke-3.jpg

ポイント・ルックアウト近郊にある、キャプテンクック展望所(Captain Cook Lookout)からの景色。見えているのはフレンチマンズ・ビーチ(Frenchmans Beach)。

ドライブや海岸沿いのウォーキング、カフェでまったり、フルーツやシーフードを味わったり、ビーチで泳いだり、海の生き物観察をしたり。日帰りでも、存分に楽しめますよ!

次のホリデーには、ぜひノース・ストラドブローク島へ〜。

Cheers!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。