オーストラリア・ユーカリの木とブッシュ・ファイヤーの関係とは?

公開日 : 2020年01月15日
最終更新 :

地球の歩き方トラベラーの皆さん、こんにちは! ブリズベンのちえです。

ブッシュ・ファイヤーのニュースがまだまだ絶えないオーストラリア。オーストラリアの森林で火災が起こりやすい原因のひとつに、ユーカリの木との関係があります。そこで、ユーカリについて少し調べてみました。

1.jpg

(写真:ちえ)

ユーカリは、おもにオーストラリア南東部、南西部、そしてタスマニア島に分布しています。ユーカリの種類はとてもたくさんあるんです。変種も含めると1000種類近くにもなり、大きさも5メートルのものから、100メートル近いものまであります。ユーカリの木の見た目、葉、実の形や大きさ、色など種類ごとに違いがあるので、木によっては、私のような素人ではユーカリだと気づかないこともあったりします。

7.jpg
8.jpg

(写真提供:Unsplash 全く違った形のユーカリの葉)

コアラがユーカリの葉っぱを食べることはよく知られていますよね。たくさんあるユーカリの種類の中でも、コアラが食すのはほんの十数種のものだけだそうです。

9.jpg

(写真提供:Unsplash ユーカリの木の上のコアラ)

さて、ブッシュ・ファイヤーが起こる原因ですが。。。バーベキューの火から、タバコのポイ捨て、子供たちの火遊びなど人が原因で起こる場合もありますし、自然発火で起こる場合もあります。いずれの原因にせよ、オーストラリアの森林でブッシュ・ファイヤーが起こると、瞬く間に広がって手がつけられない状態になりやすいのは、どうしてなんでしょう?

ユーカリ並びにそれと同種族は、その葉から非常に揮発性の高い「テルペン」という精油の主成分である炭化水素を放出しているそうです(石油や天然ガスが、炭化水素やその混合物でできていると聞いたら、テルペンが引火性の高いものであるのが理解しやすいと思います)。気温が高くなるとその放出量が多くなり、ユーカリ森林でのテルペン濃度が上昇します。

昨年から引き続き、今年に入ってからもオーストラリアでは長く雨が降らず、広大な範囲で大干ばつが起こっていました。そのため、土地や森林が非常に乾燥していたこと。さらに夏場の気温上昇により、この引火性の高いテルペン濃度が上昇していたことで何かのきっかけで発火した際に、火が燃え広がりやすい状態になっていたと考えられます。広大な森林中に蓄積されたこのオイル成分をつたってどんどん引火していくので、そのスピードは非常に早く、火の嵐のごとく燃え広がっていきます。テレビの報道でご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、非常に恐ろしい状態になります。

2.jpg

(写真:ちえ)

たくさんのユーカリの木達が、大昔から幾度もこのブッシュ・ファイヤーを乗り越えてきて現在に存続しています。ユーカリの樹皮は非常に燃えやすいのですが、火がつくとすぐに幹の外側から剥がれ落ち、中の幹は燃えずに守られるそうです。根にたくわえた栄養で、火災後も成長し続けることができ、後に発芽もし、次世代を築き上げていきます。

3.jpg

(写真:ちえ)

ユーカリは、オーストラリアにおけるシンボリックな木。森林に入ると、ユーカリのオイルの香りを全身で体感できると思います。豊富なユーカリの種類を観察するのも、オーストラリアの森林での楽しみのひとつ。一刻も早くブッシュ・ファイヤーが緩和され、安心して森林ウォーキングできる日が来ることを願っています。

最後に、せっかくなので、ユーカリにちなんだものをご紹介。

【ユーカリのアロマオイル】

6.jpg

オーストラリア先住民アボリジニーたちは、傷を癒すのにユーカリの葉を利用したそうです。ユーカリの葉から取れる精油は、殺菌・抗炎症・鎮痛・鎮静作用があるそうです。メンソール系のスーッとしたグリーンな感じの香り。私はアロマミストをよく焚きますが、お気に入りのオイルのひとつです。気分がすっきり癒されます。

こんなところで購入できます。

PERFECT PORTION (パーフェクト・ポーション)

Biome (バイオミ)

【ユーカリのティー・タオル】

4.jpg

ユーカリがモチーフになった、ティー・タオル(食器をふくための布)。

MAXWELL&WILLIAMS (マックスウェル&ウィリアムズ)より。

MAXWELL&WILLIAMSは、David JonesやMyersなどデパートの一番上の階、ホーム&キッチンウェアなどを販売しているフロアで見つかります。ティー・タオルだけでなく、お皿やカップなど種類もいっぱい。その他、オーストラリアのネイティブ・フラワーなどのデザインも素敵です。

【ユーカリのキャンディ】

5.jpg

スーッとしたメンソール系かつレモンみたいな味のキャンディ。ColesやWoolworthsなど、スーパーマーケットのチョコレート・ガム・キャンディなどを売っている商品棚で見つかります。

Woolworths

https://www.woolworths.com.au/shop/productdetails/297788/aussie-drops-eucalyptus-share-pack

10.jpg

(写真提供:Unsplash)

今回は、オーストラリアのユーカリの木のお話でした。

Cheers!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。