ブリズベンから車で1時間半、ゴールドコースト空港から車で20分、マウント・ウォーニングを眺めるリバー・クルーズ。

公開日 : 2019年12月29日
最終更新 :

地球の歩き方トラベラーの皆さん、こんにちは!ブリズベンのちえです。クリスマスも終わり、ほっと一息。リラックスがてら、クイーンズランド州のゴールドコーストとお隣ニューサウスウェールズ州の州境近くに位置するTweed River (ツイード川) でできる、カジュアルなリバー・クリーズに行ってきました。

11.jpg

オーストラリアに現存する、太古から残る熱帯雨林の森(レインフォレストまたはジャングル)の有名所が3箇所あります。ひとつは、クイーンズランド州ケアンズからさらに北へ行ったところにある、Daintree(デインツリー)、ノーザンテリトリーのKakadu(カカドゥー)、そして、ニューサウス・ウェールズ州のGondwana(ゴンドワナ)です。このクルーズでは、船にのってツイード川を遊覧し、船上から少し先に見えるゴンドワナ周辺の熱帯雨林地帯やマウント・ウォーニング、ファーム、リバー周辺の動植物の生態や様子などを見て体感することができます。遊覧するエリアは、古代の火山噴火口跡地でもあり、その大きさは富士山の噴火口の2倍ほどあるそうです。

2.jpg

船乗り場の様子。集合時間が来たら、ここに来て係の人の指示を待ちます。

8.jpg

船はとてもオープンな感じです。日中曇りでも紫外線が強いので、帽子、サングラス、日焼け止め、長袖着用など対策してくださいね。

3.jpg

ゴンドワナ熱帯雨林のエリアにあるマウント・ウォーニンング(Mount Warning)。ウルル(エアーズ・ロック)と同様、アボリジニの聖地であり、パワースポットとされている場所だそうです。山の名前の意味は「警告の山」。クック船長が名付けたそうで、船の座礁の危険を防ぐために、この山を見たら注意するようにというメッセージが込められているそうです。

また、特殊な形をしているため、雲がひっかかるように頂上に留まるように見えることから、「クラウド・キャッチャー」という別名もあります。山の標高は1153メートル、ゴールド・コースト空港からは車で1時間ほどの場所にあります。リバー・クルーズはゴールド・コースト空港から車で20分ほどの場所です。

4.jpg

この日はちょうどクリスマス時期のホリデーシーズンで、たくさんの家族連れが、ボート、カヤック、釣りなどのウォーター・アクティビティを楽しんでいました。

5.jpg

船上では水、コーヒー、お茶、そしてワインが無料で振る舞われます(ワイン以外、セルフ・サービス)。

6.jpg

川やその周辺に生息する水鳥、ペリカン、サギやタカなども船の周りにやってきます。船員さんがエサをやって鳥たちを引きつけてくれる時には、かなり間近で見ることができます。

7.jpg

熱帯雨林の植生も。このエリアは本当に緑豊かです。すごく乾燥しているブリズベン周辺とは別世界。

1.jpg

今回私が行ったのは2時間ほどのクルーズのみのツアーでしたが、シーフードの食事付きツアー、バスで行くファーム&フード・ツアー、ローカル・ビール工場ツアーなど色々とありますよ。オーストラリア出身の映画スター、マーゴット・ロビーも訪れたツイード・リバー沿いにあるジン工場(Husk Distillers)もこのリバー・クリーズ船上から見ることができ、またファーム&フードのツアーなら直接訪れることもできます。彼女がインスタグラムにポストをして絶大な人気となった紫色のジン「Ink Gin」、ぜひお試しを〜。

(注意)クイーンズランド州からニューサウス・ウェールズ州に行く場合、特に夏の期間は時間に注意してください。「デイライト・セービング」という期間があり、この間はクイーンズ・ランド州より時間が1時間進んでいます。集合・予約時間を確認したら、このデイライト・セービングでの時間も必ずチェックしてください。特にゴールド・コースト空港からは20分と近いので感じにくいのですが、隣接しているとは言え、ツイード周辺は違う州になります。(例:今回私のクルーズ予約時間は午前10時30分でしたが、ブリズベンではそれは午前9時30分になります。出発時間など、気をつけてください。)

★デイライト・セービング期間★

10月の第一日曜日、ニューサウス・ウェールズの時間で午前2時よりスタートし、4月の第一日曜日、ニューサウス・ウェールズの時間で午前3時に終了します。

*お手洗いは船上にはありますが、船乗り場にはありません。待ち時間には乗り場向かいにあるパブのお手洗いか、250m先にある公共のお手洗いを使用できます。

予約・詳細はこちらから:


Mount Warning Tours

Cheers!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。