サバンナ・カフェ<パリ5区のレバノン料理レストラン>

公開日 : 2019年08月06日
最終更新 :

フランスのどの町、どの村を訪れるとしても、たいていは、パリを必ず観光することになりますね。ブールジュの町へ行く列車に乗るためにオーステルリッツ駅に向かうときには、それほど遠くない5区の界隈を歩くことも多いかと思います。そんな5区のレバノン料理のレストラン"サヴァンナ・カフェ SAVANNAH CAFE"をご紹介しましょう。

010.JPG

モンドリアンの絵を思い起こさせる赤と黄色と青の印象的な店構えのサヴァンナ・カフェは、1985年にオープンしたレバノン料理を中心とした地中海料理のレストラン。5区のパンテオン裏側のデカルト通りにあります。

011.JPG
012.JPG
013.JPG

レバノン料理は、もともと野菜中心の料理が多いのですね。野菜好きやビーガンの人にもピッタリです。

もちろんお肉や魚のメニューもあります。フランス語がわからなくても大丈夫。お料理の内容は、英語や日本語で説明してくれます。

014.JPG
015.JPG

飲み物は、この日は暑かったので、冷えたレバノンのロゼワインをお願いしました。 "レ・ブルテッシュ"。サンソ- Cinsaut という品種だそうです。ほんの少し甘みのあるロゼです。

016.JPG
017.JPG

外には、右の方にサンテティエンヌ・デュモン教会の後陣、正面はリセ(高校)の建物が見え、その建物の左の方の上に小さく見える十字架は、パンテオンの天辺です。

018.JPG
019.JPG
020.JPG

ユーモアのあるマスターのリシャールと、とても感じのいい日本人スタッフのココさん。ココさんとは日本語で気さくにおしゃべりができますし、ユーモアのあるリシャールも日本語が話せるのですよ。一人でも気軽に入れますし、家族や友だち同士でも和やかに食事ができるとても心地のよいレストランです。みなさんも機会がありましたら、ランチタイムやディナータイムでゆっくり寛ぎながら、サヴァンナ・カフェで楽しいおいしい時間を過ごしてくださいね。

021.JPG

今回はランチタイムの時間でしたが、夜も楽しくて素敵な雰囲気に大勢のお客さんが訪れています。大人数で行く場合には、サイトの予約ホームから予約しておいた方がいいかもしれませんね。サイトは日本語バージョンもあります。メニューも詳しく書かれています。パリ5区のデカルト通り。近くを通ったら、ぜひサヴァンナ・カフェにお立ち寄りください。

**********

サヴァンナ・カフェ SAVANNAH CAFE 公式サイト https://www.savannahcafe.fr/ (仏・英・日)

27 rue Descartes 75005 Paris

ランチ  火曜〜土曜 11:30 〜 14:30ディナー 月曜〜土曜 19:00 〜 22:30日曜・月曜昼 定休

Haruko Desmarais

ブールジュ特派員ブログの記事投稿のご案内等のtwitter&ブールジュの今を一日一枚写真でお伝えしているInstagramもどうぞお楽しみください♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。