百合の紋章の秘密をブールジュで知る!

公開日 : 2019年05月28日
最終更新 :

市役所の壁に飾られているブールジュの市の紋章には、百合の紋章と羊が並んでいます。

IMG_2886.JPG

百合の紋章といえば、フランス王家など、ヨーロッパの歴史の中で象徴的な役割りを果たしていますね。でも、この紋章、どうも現実の百合の花には似てないな・・・と思ったことはありませんか?今日は、その疑問を一気に解消しましょう。

IMG_2885.JPGのサムネイル画像

実は、百合の紋章のデザインの元となった花は、百合ではなく、この花なのです。

IMG_3164.JPG

フランス語では、Iris des marais イリス・デ・マレ、マレ(沼地)のアイリスと呼ばれる花、日本語では、キショウブ(黄菖蒲)です。この形、百合の紋章にそっくりでしょう。このことを知ると、なるほど!と納得できますよね。

IMG_3192.JPG

そのキショウブが、ブールジュのマレで満開の季節を迎えています。Iris des marais マレ(沼地)のアイリス、まさに、かつて沼地であったブールジュのマレにふさわしい花で、見ているうちに百合の紋章が浮きあがってきそうです。

IMG_2883.JPG

みなさんも、百合の紋章を目にした時、そして、キショウブの花を見かけたときにはこの"秘密"を思い出してくださいね。

IMG_3193.JPG

5月はマレのアイリスの季節。機会がありましたら、この季節にぜひブールジュにいらして、マレのキショウブをゆっくりたっぷりご覧になってください。

IMG_3194.JPG

********

ブールジュのマレについての詳しい情報は、どうぞ過去記事でもご覧ください。

*中心街と周辺の地図は、ブールジュのOffice de tourisme オフィス・ド・ツーリスム (インフォメーションセンター)のこのページからダウンロードできます。(フランス語/英語)→ Nos brochures

Haruko Desmarais

ブールジュ特派員ブログの記事投稿のご案内等のtwitter&ブールジュの今を一日一枚写真でお伝えしているInstagramもどうぞお楽しみください♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。