とっておきのショコラトゥリー Noël Jovy

公開日 : 2019年04月19日
最終更新 :
13-1.JPG

ノエル・ジョヴィ氏は、ブールジュ近郊の村で1856年から続くパンとお菓子の老舗の5代目です。2010年にブールジュの中心街、ゴールデン広場にこのお店をオープンしました。チョコレートとマカロンの専門店です。

13-2.JPG

どのチョコレートもマカロンもお薦めですが、定番のチョコレートの中では、Thé d'Asie テ・ダジ (アジアのお茶)がいちばんのお薦めです。これは、2018年、初めて東京のサロン・デュ・ショコラに出店するにあたって作られたジョヴィ氏の特別の思い入れのあるチョコレートです。

13-4.JPG

緑茶、番茶、ウーロン茶、ラプサン・スーションなど6種類のガナッシュが入っています。それぞれのお茶とチョコレートの風味が、ほどよく口の中に広がり幸せを感じること間違いなしです。もちろん、以前日本のテレビで紹介されていた Fèves de cacao du Venezuela フェーヴ・ド・カカオ・デュ・ヴェネズエラ もお土産に最適です。ロースト&キャラメリゼしたヴェネズエラ産のカカオ豆を、ヴェネズエラ産のチョコレートでコーティングしてあります。贅沢な大人の味ですね。

13-5.JPG

お時間のある方には、ぜひ、ケーキ屋マカロンも味わっていただきたいです。アソート用のチョコレートは、お好きなものを箱入りでも袋詰めでも購入することができます。箱入りは、8ユーロからお求めいただけます。

13-6.JPG

ノエル・ジョヴィ氏は、2014年、パリのサロン・デュ・ショコラの際、Club des Croqueurs de Chocolat クラブ・デ・クロクール・デュ・ショコラで、期待のショコラティエとして「Award du Coup de Coeur アワード・デュ・ク・ド・クール」を獲得しています。

アワード・デュ・ク・ド・クールは、"ときめき賞"とでも訳すのがいちばん感じが伝わるでしょうか。お店のあるゴールデンヌ広場には、3軒ほどショコラトゥリーがありますがその中でも格別おいしいチョコレート、口にすると「これは!」とときめくノエル・ジョヴィのチョコレートをご自分用に、ご家族やお友だちへのお土産として選んでいただいてブールジュの思い出とともにお持ち帰りくださいね。ゴールデン広場のショコラトゥリーやゴールデンヌ広場の歴史についての過去記事もどうぞご覧になってください。

*************La chocolaterie Noël Jovy ラ・ショコラトゥリー・ノエル・ジョヴィ住所 : 3 rue Bourbonnoux (Place Gordaine) 18000 BOURGES営業時間 : 火~土 10時~12時30分 &14時~19時/日 10時~12時30分定休日 : 月曜日

Haruko Desmarais

ブールジュ特派員ブログの記事投稿のご案内等のtwitter&ブールジュの今を一日一枚写真でお伝えしているInstagramもどうぞお楽しみください♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。