パリからブールジュ Bourgesへ

公開日 : 2019年03月28日
最終更新 :

ブールジュへは、パリのオーステルリッツ駅発の列車を利用するのがいちばん便利です。 オーステルリッツ駅Gare d'Austerlitzは現在、構内の改修工事と駅ビル建築工事が行われているため通路が狭くなっている等ありますが、ゆったりとした待合スペースもありますので、列車の出発時間を待ちながら有効に時間を過ごすことができます。ご安心くださいね。

2-1 gareA.JPG
2-2 salle.JPG

列車の出発ホームは、発車の約20分前に時刻案内板に表示されますので確認なさってください。紙のチケットをお持ちの方は、黄色い機械にチケットを差し込んで刻印を必ずしましょう。ネットのサイトでEチケットを購入した方は、刻印は必要ありませんので、そのまま乗車してください。

2-3 compostage.JPG

パリから2時間とはいえ列車の本数が限られているので、曜日によっては日帰りも可能ですが、ゆっくり中心街とその周辺を散策なさりたい方は1泊以上なさることをお薦めします。

ブールジュBourgesの駅は、静かでとてもシンプルな駅です。

2-4 gareB.JPG

Sortie Centre Villeと書かれている表示の方向へ移動していけば、自然と中心街方面の出口に行きつきます。

2-5 sortie.JPG

さあ、駅を出て街へ向かいましょう。

2-6 rp.JPG

駅を背にして、駅前のロータリーの右手の方にはタクシー乗り場とバス乗り場がありますので、荷物が重い方、宿泊先に荷物を先に置きに行きたい方はタクシーかバスを利用なさるといいと思います。時間のある方は、ゆっくりと歩いていくのもお薦めです。

2-7 taxi.JPG
2-8 bus.JPG

ロータリー右手の横断歩道を渡ったところにあるバス停(Gare SNCF - Quai A)に来るバスが中心街へ向かいます。一回の乗車券は、1,40ユーロ。小銭を用意しておくといいですね。

2-9 arret.JPG

バス停ひとつ分、駅からまっすぐゆっくり歩いて10分弱で次のロータリーに着き、目の前にはホテル (Hotel de Bourbon オテル・ド・ブルボン)があります。このホテルの裏手がもう中心街になります。

2-10 hotel.JPG

街歩きをする前に、ロータリーの左手に広がるアール・デコ様式の大きな公園、プレフィショー公園でひと休みしながら街の地図などを眺めるのもいいですね。

2-11 jardin.JPG

*中心街の地図は、ブールジュのOffice de tourisme オフィス・ド・ツーリスム(インフォメーションセンター)のこのページからダウンロードできます。(フランス語/英語)→ Nos brochures

**なお、Bourgesは日本語では「ブールジュ」と書きますが、フランス語での発音は「ブルジュ」に近いです。会話の中では「ブルジュ」と発音すると通じやすいので試してみてくださいね。

Haruko Desmarais

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。