雪国での生活 車編

公開日 : 2014年01月30日
最終更新 :

ボストンでの二度目の冬、寒い地方なりの生活ノウハウをまだまだ勉強中です。

では、「言われてみればなるほど。」と知った車や運転に関する事から。

まず、車に積もった雪をはらわずに運転するのはマナー違反。。。というより交通違反なのだと知りました。

車の屋根やバンパーに積もった雪は車が走り出すと吹雪のように舞って後方の車の視界が悪くなりますし、しばらく走っていると屋根が温まって、固まりで滑り落ちて後ろの車をスリップさせてしまったり、フロントガラスを割ってしまったり、ブレーキを踏んだら前に滑って自分の視界を完全にさえぎってしまったりと、とにかく事故の原因になるのでチケットを切られる交通違反です。

それでも結構いるんですよ、雪をまき散らしながら走っている人。

2013-12-16 10.13.59.jpg
2013-12-17 17.20.55-1.jpg

こういう車の後ろは走らない方が安全です。

また、ただでさえ駐車スペースの限られたボストン、雪が積もると更に深刻な問題となります。

街中は路上駐車が基本ですが、除雪車が通った後は道路わきが雪の山になってしまうのです。住民はこれをせっせと雪かきして自分の車を停めるわけですが、せっかく汗を流して雪かきしたスペース、ちょっと出かけた間に他の人に取られてしまうのは悔しいですよね。そこで皆、椅子をおいたりして自分のスペースを確保します。

2013-12-16 10.32.12.jpg
2013-12-20 18.04.00.jpg

公共の道路なので誰がどこに駐車しようと本当は自由なのですが、目印が置かれた雪かき済みのスペースに駐車するのはマナー違反。仕返しに車を傷つけられたり、殴り合いの喧嘩から果ては殺人事件にまで発展してしまったことも! 目印をどかして無理に駐車するより、他の駐車スペースを探した方が無難です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。