まずは学問の秋-有名なハーバード大学から

公開日 : 2012年10月23日
最終更新 :

はじめまして!

今月からボストンのブログ特派員を引継がせていただくことになりました。

ボストンを訪れる皆様のお役に立てるような記事を書いていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いします!

さて、ボストンと聞いて先ず思い浮かぶものの一つが大学ですよね。

ボストン都市圏には100校以上もの大学があり、名門校も多数あります。

ですので、「知り合いがボストンの大学に行っていた。」というのはアメリカではよく耳にする話です。

名門中の名門校といえばまずはハーバード大学。

harvard1.jpg

1636年に創立された、アメリカで一番古い大学です。

ちなみに1636年といえば、日本は徳川家光将軍の政権、鎖国が始まろうとしていた時代でした。

ハーバードのキャンパスはボストン市内各所にありますが、メインのキャンパスは

ボストンの北に隣接する大学都市、ケンブリッジ市の中心にあります。

ハーバードヤードと呼ばれる緑地を趣あるレンガ造りの建物が囲んでいて、とても素敵なキャンパスです。

ハーバードヤードは、学生だけでなく観光客や地元の住民なども憩いの場として利用できます。

harvard2.jpg

ハーバード大学について詳しくは、地球の歩き方のガイドへ。

「ハーバード大学の授業を一度受けてみたい!」

と思われた方、ハーバード大学の博物館や美術館ではほとんど毎週のように

一般の人向けの公開講義が行われています。

私も9月に地球化学博士の講義に行ってきましたが、1時間半の間に

目からウロコの新しい知識や見解を沢山得ることができ、

「この地で世界を動かす思想、発明が育まれているんだ。」

と実感できて感動でした。

もちろん講義は全て英語ですが、自分の英語力を試してみる良いチャンスともいえます!

Lecture(講義)、Free(無料)、 open to the public(一般公開)、などと書かれている講義は

予約やチケットなど不要で、誰でも気軽に入れます。

ハーバード大学美術館-講義・解説ツアーのスケジュール

ハーバード大学自然史博物館-講義のスケジュール

ピーボディ民族学博物館-講義のスケジュール

実際にボストンに来られない方も、ハーバード大学のリンクからインターネットで

無料公開されている講義が見られます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。