ボストンの地ビール Samuel Adams

公開日 : 2008年11月18日
最終更新 :

 ボストンで有名な地ビールといえば、これ。「Samuel Adams(サミュエルアダムス)」アメリカン・ビールフェスティバルで何度も入賞し、全米でも有名なビール。色は茶色に近く、とても味わい深い味です。このビールに慣れると、日本のビールが薄く感じてしまうかもしれません。

BostonLagerPintGlass.jpg

 その美味しい地ビールの試飲ができてしまうビール工場ツアーがあるのです。しかも無料!(2ドルの寄付金を募っていますが)最初にガイドさんが材料、作り方、歴史などを説明をしながらビール工場を案内してくれます。そして、最後には、いろいろな種類のサミュエルアダムスビールを試飲することができるのです!

 9月には、このビール工場で、「Shellfish Shindig」 という、ビールと貝のテイスティングがあると聞きつけ、るんるん♪で出かけてみました。 ボストンは貝がウマいのです。貝はビールに合いますよね。

 さて、このイベントは、これらの貝を養殖する生産者(Shellfishermen & women)と、ボストン地ビールのSam Adamsが協賛した貝祭りなのだそうです。入口で入場料10ドルを支払い、中へ。そこは夢の世界。そこら中のブースに並べられた牡蠣や、アサリ。まだ飲んでないのにくらくらしてしまいました。

DSC09990.JPG

 この10ドルで、ビールを2種類までテイスティングできましたが、貝は残念ながら無料ではありませんでした。1個1ドル。養殖された場所の違いで、貝の大きさや、塩の味、色も変わってくるようです。各ブースから1,2個ずつ買って、ついつい合計1ダース以上の貝を食べまくってしまいました・・・・。

 おいしいビールに、おいしい貝。素敵なイベントだと思いませんか?

≪The Samuel Adams Breweryへの行き方≫

地下鉄 オレンジライン「Stony Brook」駅より徒歩で約5分

住所:30 Germania Street, Boston, MA

営業時間:火・水・木曜日 12:00〜15:00、金曜日 12:00〜17:30、土曜日 11:00〜15:00 (30分おきにツアーが開始されます)

電話番号:(+1)617-358-5080

Website:www.samueladams.com/verification/(英語です)

※テイスティングに参加できるのは、アメリカの法律で定められている21歳以上の成人のみです。(自分は21歳以上に見える!ということは証拠になりません。IDやパスポートをお忘れなく)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。