歴史的瞬間 〜大統領選挙の夜〜

公開日 : 2008年11月22日
最終更新 :

 少し前の出来事ですが、アメリカ大統領選挙はまだ記憶に新しいですよね。ここマサチューセッツ州は民主党支持者が多い地域です。

 移民の私には残念ながら選挙権がありませんが、夫は朝一番で投票に出かけていきました。例年になく長い列ができていて、1時間以上待ったそうです。

 夜は、家で落ち着いてニュースを見てはいられないよねぇ・・・と、ダウンタウンのバーで開かれた“Election Watch Party”なるものに参加してみました。そこには見事にObama氏に投票した人しかいませんでした。会場に入った瞬間からすごい熱気。いろんなところにObama氏のステッカーやポスターを発見。

DSC00200.JPG

大画面では、CNNニュースの開票実況中継が流れていました。

DSC00209.JPG

 カリフォルニア州など西海岸で投票が締め切られる、東海岸時間の午後11時を回った時でした。第44代アメリカ大統領はObama氏!というニュースが流れました。会場中に湧きあがる歓声。"Yes, we can!!!"の大合唱。歴史的瞬間をこんな風に目の当たりにできてなんだか嬉しかったです!

DSC00214.JPG

 経済危機をはじめ、胸が痛くなるようなニュースが続いている世知辛い世の中ですが、どうか明るい未来がやってきますように祈っています。

 ちなみにオバマ次期大統領の就任は来年の1月20日。Inauguration Dayです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。