レッドソックスワールドシリーズ逃す!

公開日 : 2008年11月08日
最終更新 :

 ボストンといえば、大リーグのボストン・レッドソックス。日本人の松坂選手や岡島選手が活躍していることで、日本でも有名なチームのひとつですよね。ちなみに松坂選手はダイスケと呼ばれていますが、その記述はDaisukeではなく、DiceK ( Diceにはサイコロという意味があります)です。そのほうが誰にでも発音しやすいからでしょうか。

 ホームのフェンウェイ・パーク(Fenway park)は、100年近い歴史がある全米最古の球場です。また球場が小さいので、選手と観客の距離が、他の球場に比べてとても近いそうです。

fenway-park2.jpg

 ボストンの人たち(ボストニアン)は、スポーツにすごく熱狂的な人が多いです。日本の阪神ファンも顔負けなのではないでしょうか。まず、どこを歩いていても、B というマークのついたキャップをかぶっている人や、Red SoxのTシャツやパーカーなどを着ている人を必ず見かけます絶対見かけます。見ない日はありません。

RedSox_PH.jpg

最近では、カタカナでレッドソックスと書いてあるTシャツや、赤靴下軍団と漢字に直して書いてあるグッズなども見かけます。

 また、ライバルのニューヨーク・ヤンキースに対する、憎悪感みたいなものも感じます。Yankees sucks(ヤンキース最低)とか書いてある服もボストンには平気で売ってます。うっかり、「ヤンキースの松井秀樹が・・・」なんて会話をしたら、非難を浴びる可能性があるので、ボストンで、ボストニアンとうまくやっていく方法のひとつは、「レッドソックスファンになること」だと認識しています。

 昨年、ワールドシリーズで優勝したレッドソックスですが、今年はあと一歩!というところで、フロリダのタンパベイ・レイズというチームに負けてしまいました。(ちなみに タンパベイ・レイズには、岩村選手が所属しています)ボストニアンの落胆ぶりといったらありません。勝ったら勝ったで、街じゅう大騒ぎで毎回警察が出動するんですけど・・・。

 今年は球場まで試合を見に行く機会がありませんでしたが(チケットを手に入れるのも大変なのです!)、来年こそ!??そして、もうすぐNBA(バスケットボール)が開幕します! ボストン・セルティックス(Celtics)は昨シーズン優勝しているので、今年も期待できます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。