もうすぐ桜が満開!「抱湖園(ほうこえん)の元朝桜(がんちょうざくら)」(千葉県南房総市)

公開日 : 2020年01月28日
最終更新 :

こんにちは。

房総特派員の、さくらパパこと嶋津彰一です。

今日は、房総ワンワン特派員のさくらと寅次郎と一緒に、何と例年1月下旬から2月上旬には桜が満開となる、知る人ぞ知る花の名所をお届けします。

R020102houkoen01.jpg

その名所とは、千葉県南房総市にある「抱湖園(ほうこえん)」

住所は、千葉県南房総市和田町花園

R020102houkoen02.jpg

「抱湖園」

千葉県南房総市の和田町は、全国的にも有名な花の産地です。

それは、昔この地に住んでいた間宮七郎平という薬剤師が、半農半漁の和田の人々の生活が救われることを願って、花作りを始めたことに由来します。

R020102houkoen03.jpg

「抱湖園」

花作りに成功した間宮七郎平は次に、山を切り開き花木を植えることを考えつき、自らくわをもち花園の裏山の堰の周りを開墾しました。

そして「抱湖園」と名づけ、緋寒桜を筆頭に、椿、山茶花、梅、水仙などの花木を植えました。

R020102houkoen04.jpg

「抱湖園の元朝桜(がんちょうざくら)」

間宮七郎平が植えた桜は、元日の朝に花が咲くことから、元朝桜と呼ばれるようになりました。

元朝桜は、例年1月下旬に開花し、2月上旬にかけて見頃を迎えます。

開花後に寒波が襲来して積雪があったりすると、雪景色の中の満開の桜、なんて景色を見ることが出来ることも稀にあります。

この写真は、筆者が昨年の2月10日に撮影したもので、すでに見頃を過ぎてしまっています。

R020102houkoen05.jpg

「抱湖園の元朝桜」

元朝桜(がんちょうざくら)の原木

R020102houkoen06.jpg

「抱湖園」からの眺望

R020102houkoen07.jpg

「抱湖園の元朝桜」

R020102houkoen08.jpg

「抱湖園の元朝桜」

R020102houkoen09.jpg

「抱湖園の元朝桜」

R020102houkoen10.jpg

「抱湖園の元朝桜」

R020102houkoen11.jpg

「抱湖園」の周辺は、花の露地栽培のビニールハウスや、菜の花畑が広がっています。

R020102houkoen12.jpg

「抱湖園」周辺

R020102houkoen13.jpg

「抱湖園」周辺

R020102houkoen14.jpg

「抱湖園」周辺

R020102houkoen15.jpg

「抱湖園」周辺

さくらと寅次郎、おススメのお花見スポットだよ!

 (^O^)(^O^)

「抱湖園」及び「元朝桜」についての詳細は、こちらをご覧ください。

筆者

千葉特派員

嶋津 彰一(さくらパパ)

千葉県鴨川市在住。主にワンコ連れの旅にオススメの店やスポット、イベントをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。