トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > ボルドーの図書館、閉館中も本の貸し出し可能

フランスフランス/ボルドー特派員ブログ

ボルドーの図書館、閉館中も本の貸し出し可能

カテゴリー:文化・芸術・美術 投稿日:2020年11月15日

ロックダウン中なので、いままで図書館に行っていた方は本が借りられず困っているのではないでしょうか。

そんななか! ボルドーの図書館が閉館中でもインターネットを通しての貸し出しを可能にしました。

つまりネットで予約をして、実際に図書館に取りに行くというサービスです。

図書館


2020年11月9日から、通常の図書館会員になっている人が本やDVD、CDなどの受け取りができます。

まだ会員になっていない人はこちら から会員になることも可能。

このご時世なので、15冊までは無料で借りられるそうです。


図書引き取りサービスは、Bib En Clicと言って、こちら のウェブサイトから本などの予約をします。

通常の図書館と同様に、50万もの本やCDなどがあるので、そのタイトルやキーワードを入れて検索すると貸し出し予約をすることができます。

注文後、ボルドーにある10の図書館のうち、ご自身に一番都合のいい図書館を選びます。

Mériadeck(メリアデック)図書館であれば、火曜日から土曜日、13時から18時までの間の都合のいい時間をウェブサイト内で予約します。

その外の図書館は図書館員からの予約の電話を待ってください。


またBib En Ligne という、電子書籍やオンライン授業を受けられるサービスもあります。

外に出られずむしゃくしゃする時期ですが、家で本を読んだり映画を見たりするのにいいサービスです。

ぜひ利用してみてください!

InstagramTwitterワインブログレストランブログなども行っていますので、ご覧ください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

野田 祥子

フランス・ボルドー特派員の野田 祥子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/ボルドー特派員
名前:野田 祥子

野田 祥子

大阪大学工学部を卒業後、2013年に渡仏。その後フランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。その後ワイン経営の学校に通い、経営学の資格も取得。現在は個人事業主としてツアーガイド/通訳・翻訳業を行う。ボルドーのレストランやカフェに200件以上訪問しているため、ご提案もさせて頂けます。ホームページはこちらDISQUS ID @disqus_716sodxSyT

ボルドー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

ボルドーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ボルドー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > ボルドーの図書館、閉館中も本の貸し出し可能

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について