トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > ボルドーでのマスク着用義務

フランスフランス/ボルドー特派員ブログ

ボルドーでのマスク着用義務

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2020年8月12日

地球の歩き方では、イベントなどを紹介していました。

2020年は世界中どこでも同じですが、イベントが少なく......ということで久しぶりの投稿になってしまいました。

今回は、ボルドーでのマスクの着用義務 or 任意着用についてお届けしようと思います。

いろいろなメディアで、いろいろなことが言われていますが、今回紹介するのはボルドー市役所のウェブサイトから情報を得ています。

市役所のページはこちら


水鏡


マスク着用の上、外出

一般に公開されている施設では、マスクの着用が義務づけられています。

11歳以上の人はマスク着用が義務づけられています。

・ホール、会議室、ショー、映画館や劇場など

・レストランや飲食施設

・ホテルやゲストハウス

・ゲームルーム

・教育、フォーマシオン、レジャーセンター、宿泊施設のないレジャー施設

・図書館

・礼拝場

・屋根のあるスポーツ施設

・美術館

・屋外施設

・テント

・水上施設

・バス停、水上駅、空港

・公共交通機関と停留所

・タクシー、相乗り自動車

・小売店、ショッピングセンター

・行政と銀行

・屋根のあるマルシェ

そのほかの施設に関しては、経営者の決定に準じます。

そのほか、公園や閉鎖空間などマスクの着用を強くすすめています。


さらに、屋根のない道でもマスクの着用が義務づけられている場所もあるので、道に置いてある看板などで確認してください。

早く、もとの生活に戻ることを願いつつ、着用義務の場所で着用していないと罰金が発生しますのでお気をつけください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

野田 祥子

フランス・ボルドー特派員の野田 祥子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/ボルドー特派員
名前:野田 祥子

野田 祥子

大阪大学工学部を卒業後、2013年に渡仏。その後フランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。その後ワイン経営の学校に通い、経営学の資格も取得。現在は個人事業主としてツアーガイド/通訳・翻訳業を行う。ボルドーのレストランやカフェに200件以上訪問しているため、ご提案もさせて頂けます。ホームページはこちらDISQUS ID @disqus_716sodxSyT

ボルドー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

ボルドーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ボルドー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > ボルドーでのマスク着用義務

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について