トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > ボルドーのトラムチケットについて。

フランスフランス/ボルドー特派員ブログ

ボルドーのトラムチケットについて。

カテゴリー:交通・鉄道・航空 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年8月 9日

前回、ボルドー、新しいトラムの券売機使い方 という記事を更新しました。

それについて質問メールをいただいたので、皆さんに共有したいと思います。

チケットの買い方は以前のブログをご覧ください。


このトラムのチケットはTBM という会社のものです。

正式名称はTransports Bordeaux Métropoleで、ボルドー全体の公共交通機関を網羅しています。

バス、トラム、そして船も!

ということで、TBMのチケットはこの3つの交通機関で使用できます。

ただ、レンタサイクルについては別の方法で利用しなければいけません。

路線図等はこちら をご覧ください。


券売機はほぼ全ての駅にあります。

また、バスであれば、運転手さんに言うと購入も可能です。

券売機のない駅は、Place de la Bourse(ブルス広場)駅くらいでしょうか。

こちらは景観保持のために券売機を置いていませんが、その他駅には券売機がありますので、ご心配なさらず;)

ブルス広場


さらに、チャージについて!

機械でのチャージは10回が最大ですが、1回ずつのチャージでは何枚でも購入可能です。

例えば、チケットを1枚購入。

その後、チケットチャージを6回分など。

ただ、チャージするためには一度チケットを購入しなければいけないのでご注意を。

1回目で6回分購入すると、チケットが6枚出てきます。


そして、月極以外のチケットは複数人でシェア可能ですので、2人で5回乗る場合だと10回券がお得だったりします。

ちなみにですが...1回券でトラムに9回乗るなら10回券のほうがお得。

(そんなに変わりませんが...)


ということで、頂いたご質問にもお答えしていきたいと思います!

何かあればsachi.guide@gmail.comまでご連絡ください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

野田 祥子

フランス・ボルドー特派員の野田 祥子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/ボルドー特派員
名前:野田 祥子

野田 祥子

大阪大学工学部を卒業後、2013年に渡仏。その後フランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。その後ワイン経営の学校に通い、経営学の資格も取得。現在は個人事業主としてツアーガイド/通訳・翻訳業を行う。ボルドーのレストランやカフェに200件以上訪問しているため、ご提案もさせて頂けます。ホームページはこちらDISQUS ID @disqus_716sodxSyT

ボルドー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

ボルドーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ボルドー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > ボルドーのトラムチケットについて。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について