トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > ボルドーでワイン観光ツアー

フランスフランス/ボルドー特派員ブログ

ボルドーでワイン観光ツアー

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年5月10日

ボルドーにいらっしゃる方のほとんどはワイン好きではないでしょうか。

今回はそんなワイン好きさんのための記事を書こうと思います。

私はフランスで国家資格であるソムリエをとっており、こちらのソムリエ協会にも所属しています。

ボルドーでは日本人一人。ちょっぴりさみしいですが楽しいイベントが沢山あります!

と、少し話がそれてしまいましたが、ボルドーでワイン観光にお勧めな地域は大きく3つあります。


【メドック】【サンテミリオン】【グラーヴ】です!

それぞれ少し詳しくお伝えします。


まずは【メドック】

medoc.jpg


ボルドーといえば、有名なのが格付けですよね。

その格付けが選ばれたのがこのメドック地方。

ボルドーらしいお城が立ち並ぶエリアです!

ワインはしっかりした赤ワインがメイン。


そして【サンテミリオン】

saint emilion.jpg


こちらはサンテミリオンの町も有名です。

1999年に世界遺産に認定されたので、今年で20年目です!

メドックの様な大きなワイナリーは少なく、家族経営のワイナリーが多いのが特徴。

ワインはこちらも赤ワイン。

メルロメインのしっとりとした赤ワインです。


最後は【グラーヴ】

sauternes.jpg


ボルドーで白ワインを生産しているエリアです。

なので、白ワインと赤ワインの製造をどちらも知れるのが嬉しい!

そして、世界的に有名な甘口白ワインの生産地、ソーテルヌを有するのもこのエリア。

一度に色んなワインを楽しめる、それがこのエリアの特徴です。


と以上、簡単に三つのエリアの説明でした。

ツアーのご希望や、ご質問等ございましたらいつでもご連絡ください。

sachi.guide@gmail.com

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

野田 祥子

フランス・ボルドー特派員の野田 祥子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/ボルドー特派員
名前:野田 祥子

野田 祥子

大阪大学工学部を卒業後、2013年に渡仏。その後フランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。その後ワイン経営の学校に通い、経営学の資格も取得。現在は個人事業主としてツアーガイド/通訳・翻訳業を行う。ボルドーのレストランやカフェに200件以上訪問しているため、ご提案もさせて頂けます。ホームページはこちらDISQUS ID @disqus_716sodxSyT

ボルドー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

ボルドーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ボルドー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > ボルドーでワイン観光ツアー

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について