トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > パリからボルドーの日帰りは可能?

フランスフランス/ボルドー特派員ブログ

パリからボルドーの日帰りは可能?

カテゴリー:交通・鉄道・航空 / 旅行・ツアー・ホテル / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年1月25日

年々観光客が増えているボルドー。

時々「パリから日帰りでボルドー行けますか?」と聞かれるのでお答えします。

結論;日帰り出来ます。

更にワイナリー見学も日帰りで可能です。

ただ、一日の工程がかなり長く、とても疲れてしまうのが難点です。


今現在、パリとボルドー間は電車に乗ると一番早い電車で片道2時間4分です。

パリ発ボルドー着の始発は6時9分発、8時48分着。

ボルドー発パリ着の終電は21時4分発、23時8分着です。

(日によって変化があるので、確実にこの時間とは限りません)

つまり、1日とても大変になりますが最大12時間滞在することができます。

12時間あれば、色々できますよね!


例えばボルドー市内観光。

ボルドー市内は街全体が世界遺産に選ばれているので、歩くだけでもとても楽しいです。


例えばワイナリー見学。

IMG_3634[1].JPG


ワイナリーの見学は事前の予約が必要で、地域にもよりますが、車で行くべき場所が沢山あります。

メドックのワイナリー巡りは、ボルドーらしいワイナリーが沢山あるのでおすすめです。


例えばサンテミリオン観光。

サンテミリオンはボルドーから車で45分程度。

電車でも行くことが出来る、こちらも街全体が世界遺産の小さな町です。

サンテミリオンには有名なワイナリーもあるので、ワイナリー+観光も良いですね!


パリから日帰りは少しハードですが、可能です!

もしワイナリー巡りを考えている方は、プロフィール欄のHPよりご質問いただければと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

野田 祥子

フランス・ボルドー特派員の野田 祥子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/ボルドー特派員
名前:野田 祥子

野田 祥子

大阪大学工学部を卒業後、2013年に渡仏。その後フランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。その後ワイン経営の学校に通い、経営学の資格も取得。現在は個人事業主としてツアーガイド/通訳・翻訳業を行う。ボルドーのレストランやカフェに200件以上訪問しているため、ご提案もさせて頂けます。ホームページはこちらDISQUS ID @disqus_716sodxSyT

ボルドー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

ボルドーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ボルドー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > パリからボルドーの日帰りは可能?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について