ボルドー、新しいトラムの券売機使い方

公開日 : 2018年10月19日
最終更新 :
筆者 : 野田祥子

ボルドーの移動手段と言えばトラム。

まだ全面変更とはなっていませんが、新しい機械が導入されました。

購入方法なども変更があったので皆さんに共有したいと思います。

以前の機械での購入方法:ボルドーでの主要な公共交通機関

今まではチケットを購入すると毎回紙が出てくるので、使い終わると同時に捨てる必要がありました。

今回の新しいチケットは、システムは同じですがチャージできる紙が出てくる用になったのでエコです!

そして同じチケットにチャージできるのもうれしい。

ただ、古い機械と新しい機械の互換性はないので、古い方で買ったチケットを新しい方でチャージしたり、その逆もできません...。

そして、1枚のチケットでのチャージは10回までです。

ということで本題です。

誰も使って居なければ画面はスリープモードに。

画面をタッチしてください。

トラム 券売機 チケット

するとこんな感じに。

IMG-0604.JPG

本来、左右共に色がついているのですが、私が使った機械はたまたまチケットが売り切れていたのでチャージしかできなくなっていました...笑

そのまま放置とはさすがフランス。

新しいチケットを購入したい方は左の「Achetez tickets」を、すでに持っているチケットのチャージをしたい方は右の「Rechargez carte ou ticket」をタッチしてください。

私はこのときチャージしたのでこんな画面になりましたが、購入の方はこの画面をすっ飛ばして次の画面へ。

IMG-0877.JPG

チャージをするときは左下にチケットを入れるところがあるので入れてください。

IMG-0878.JPG

向きはどちらでも問題ないようです。

するとこんな画面が出てきます。

IMG-0879.JPG

新たに購入したい方は「1回券」「5回券」「10回券」「1日券」など選択肢が色々でてきますが、チャージの方は以前買った選択肢しか出てきません。

私は毎回10回券なので、選択肢も10回券のみ。

チケットの残数が中央の青いところに出てきます。

私は「Reste 3 voyages」と書いてあるので残数3回ということです。

チケットを購入するときは紫色の部分をタッチ。

どれだけ購入するかが出てくるので、皆さんの旅程に合わせて購入数を決めてください。

IMG-0880.JPG

一番右には金額が出てくるので、自分の購入に間違いがないかチェックを。

間違いがなければ右下の「Validez vos achats」をタッチします。

これが購入画面。

IMG-0881.JPG

ちなみに最大2ユーロしかお釣りが出てこないのでご注意を。

私はめんどくさいのでいつもカード払いです。

機械右側にカードの挿入口があるので、カードを入れて、暗証番号を入力。

支払いが終われば次の画面です。

IMG-0882.JPG

レシート等々必要ない方は「Aucun reçu」をカード支払いのレシート?証明?が欲しい方は「Reçu bancaire」を、レシートと領収書が欲しい方は「Reçu + justificatif」をタッチして終了です。

支払いが終わればチャージも終わっているので、二度目以降の購入の方はカードを抜いても問題ありません。

また一度目の購入の方はチケットが取り出し口に出てくるので、そちらを取って完了です。

昔の機械と新しい機械の互換性がないので、なかなか面倒ですが、チケット購入の役に立てば幸いです。

では皆さんボルドー観光楽しんでください!

質問やご意見等あれば sachi.guide@gmail.com にご連絡お待ちしています。

筆者

フランス特派員

野田祥子

2013年に渡仏しフランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。ソムリエ協会ボルドー支部に所属する唯一の日本人です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。