フランスの国鉄(SNCF)内でのwifi接続方法

公開日 : 2018年08月13日
最終更新 :
筆者 : 野田祥子

ボルドーにいらっしゃるときに、新しい電車に乗っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

昨年7月より、今まで3時間半かかっていたボルドー⇔パリの移動が2時間4分でできるようになりました!

その名もLGV。(実はこの電車はTGVという名ではないんです)

この電車、1級席でも2級席でもwifiが使える用になりました。

が、どこにも説明がないので(さすがフランス)今回wifiをつなげるまでの方法を載せたいと思います。

今回はiPhoneでの接続画面を例として載せていますが、パソコンでも同じ画面が出てきました。

(ボルドー⇔パリ間ではこの方法でしたが、他の電車ではどうなのかわかりません...。)

電車に乗ると、窓の上にこんなテープが貼ってあります。

sncf-wifi

よしよし...、とwifi接続ページを開いてみる。

sncf-wifi

_SNCF_WIFI_INOUI

をタッチ。

するとwifiが接続されたように見えますが、まだ接続されていません。

インターネットに繋ごうとしても繋がらない。

(ポップアップ画面が出てくる人もいるかと思います。)

テープにはwww.wifi_sncfに繋げと書いてありますが、これ真っ赤な嘘でした(笑)

iPhoneの方はSafariを開いて、その他の方はChromeでもなんでもインターネット画面を開いて、入力すべきは

wifi.sncf

これ大切なのでもう一度書きます。

wifi.sncf

です!!!!!

するとこんな画面が。

sncf-wifi

中央上にある「Connectez-vous」というところをタッチ。

sncf-wifi

そして次はこんな画面。

Sncfの顧客カードを持っている方は「Avec Programme Fidélité SNCF」でその後カードの番号とパスワードを入力して「Se Connecter」をタッチ。

sncf-wifi

その他の方は上の「Avec Mon Billet」をタッチ。

この様な画面になるので、手元にあるチケットを見て下さい。

sncf-wifi

上のVotre référence de dossierにはチケットに記入されているアルファベットか数字を入力。

Le nom d'un des passagersにはチケットに記入されている名字を入力。

そして下の「SE CONNECTER」をタッチ。

するとこんな画面が出てきて、インターネットが使えるようになります!

sncf-wifi

今までは電車に乗っているからと言って仕事から逃げられたのに、もうそうはいかなくなってしまったフランス。

便利で嬉しいですが、一方で哀しさを感じる私です。

質問やご意見等ございましたらsachiwines@gmail.comまで。

筆者

フランス特派員

野田祥子

2013年に渡仏しフランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。ソムリエ協会ボルドー支部に所属する唯一の日本人です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。