トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > フランスの国鉄(SNCF)内でのwifi接続方法

フランスフランス/ボルドー特派員ブログ

フランスの国鉄(SNCF)内でのwifi接続方法

カテゴリー:交通・鉄道・航空 / 通信・携帯・インターネット 投稿日:2018年8月13日

ボルドーにいらっしゃるときに、新しい電車に乗っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

昨年7月より、今まで3時間半かかっていたボルドー⇔パリの移動が2時間4分でできるようになりました!

その名もLGV。(実はこの電車はTGVという名ではないんです)

この電車、1級席でも2級席でもwifiが使える用になりました。

が、どこにも説明がないので(さすがフランス)今回wifiをつなげるまでの方法を載せたいと思います。

今回はiPhoneでの接続画面を例として載せていますが、パソコンでも同じ画面が出てきました。

(ボルドー⇔パリ間ではこの方法でしたが、他の電車ではどうなのかわかりません...。)


電車に乗ると、窓の上にこんなテープが貼ってあります。

sncf-wifi


よしよし...、とwifi接続ページを開いてみる。

sncf-wifi


_SNCF_WIFI_INOUI

をタッチ。

するとwifiが接続されたように見えますが、まだ接続されていません。

インターネットに繋ごうとしても繋がらない。

(ポップアップ画面が出てくる人もいるかと思います。)

テープにはwww.wifi_sncfに繋げと書いてありますが、これ真っ赤な嘘でした(笑)

iPhoneの方はSafariを開いて、その他の方はChromeでもなんでもインターネット画面を開いて、入力すべきは

wifi.sncf

これ大切なのでもう一度書きます。

wifi.sncf

です!!!!!

するとこんな画面が。

sncf-wifi

中央上にある「Connectez-vous」というところをタッチ。

sncf-wifi


そして次はこんな画面。

Sncfの顧客カードを持っている方は「Avec Programme Fidélité SNCF」でその後カードの番号とパスワードを入力して「Se Connecter」をタッチ。

sncf-wifi


その他の方は上の「Avec Mon Billet」をタッチ。

この様な画面になるので、手元にあるチケットを見て下さい。

sncf-wifi


上のVotre référence de dossierにはチケットに記入されているアルファベットか数字を入力。

Le nom d'un des passagersにはチケットに記入されている名字を入力。

そして下の「SE CONNECTER」をタッチ。

するとこんな画面が出てきて、インターネットが使えるようになります!

sncf-wifi


今までは電車に乗っているからと言って仕事から逃げられたのに、もうそうはいかなくなってしまったフランス。

便利で嬉しいですが、一方で哀しさを感じる私です。


質問やご意見等ございましたらsachiwines@gmail.comまで。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

野田 祥子

フランス・ボルドー特派員の野田 祥子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/ボルドー特派員
名前:野田 祥子

野田 祥子

大阪大学工学部を卒業後、2013年に渡仏。その後フランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。その後ワイン経営の学校に通い、経営学の資格も取得。現在は個人事業主としてツアーガイド/通訳・翻訳業を行う。ボルドーのレストランやカフェに200件以上訪問しているため、ご提案もさせて頂けます。ホームページはこちらDISQUS ID @disqus_716sodxSyT

ボルドー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

ボルドーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ボルドー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > フランスの国鉄(SNCF)内でのwifi接続方法

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について