フランスの駅、TGVのチケット購入方法

公開日 : 2018年05月18日
最終更新 :
筆者 : 野田祥子

今回は写真を沢山入れながら、TGVの走る大きな駅でのチケット購入方法をお伝えします。

インターネットでチケットが買えない、という話もよく耳にします。

現地で購入することもできるので、ぜひご覧ください。

少し長いですがお付き合いください。

どの駅にもある白いこのような機械。

IMG_6451.JPG

前の人が使ってから時間が経っているとこのような画面になっているので、画面をタッチしてください。

IMG_6651.JPG

するとこのような画面が。

IMG_6652.JPG

左上の「Acheter un billet」をタッチ。

するとPartir maintenant「今すぐ出発(今いる駅から)」とPartir à un autre moment「別のタイミングで出発」の2つのボタンが出てきます。

IMG_6654.JPG

チケットを購入している駅からすぐに出発する時は左を、別日や駅が異なる場合は右をタッチ。

(どちらか悩んだ時は右をタッチして下さい)

そうするとこんな画面が出てきます。

IMG_6657.JPG

迷わず右の「Continuer sans m'identifier」をタッチ。

IMG_6658.JPG

私がこの写真を撮ったのはパリ・モンパルナス駅だったのでこの様な画面になりますが、白いボタンはチケットを購入している駅、右はその他の駅ということです。

Autre「その他」をタッチしましょう。

IMG_6660.JPG

キーボードが出てくるので、出発駅をタッチして入力。

パリ発のチケットを買いたかったので「PA」と入力すると、予測変換がでてきます。

IMG_6661.JPG

PARIS (Toutes gares)「パリのすべての駅」を私はタッチしていますが、出発したい駅をタッチしてください。

次は到着駅。

IMG_6663.JPG

右下のAutres「その他」をタッチして、同様にキーボードで入力。

IMG_6665.JPG

ボルドー着のチケットを買いたかったので「BOR」と入れると予測変換が出てきました。

到着したい駅をタッチして、カレンダーから日にちを選びます。

IMG_6666.JPG

日にちをタッチすると時間もタッチできるようになるので、希望の日時をタッチ。

IMG_6667.JPG

次はこんな画面。

IMG_6668.JPG

片道の購入だと左の「Aller Simple」、往復の購入だと右の「Aller Retour」をたっち。

その次は席のレベルを決定します。

IMG_6670.JPG

左の良い席(値段も高い)を希望の方は左の「1ère Classe」、普通の席を希望の方は「2ème Classe」をタッチ。

次は人数の決定です。乗車人数をタッチしてください。

IMG_6672.JPG

その次は乗車する人の年齢です。

IMG_6674.JPG

「0~3歳」「4~11歳」「12~25歳」「26~59歳」「60歳以上」に分かれているので年齢を選んでください。

次は割引についてですが、ここは迷わず一番上の「Pas de Réductions」をタッチ。

IMG_6677.JPG

ここでやっと電車の情報が出てきます。

IMG_6680.JPG

こんな感じで出発時間・到着時間・所要時間・金額が出てくるので希望のものをタッチしてみてください。

青色と紫色の金額がありますが、一番左が「変更不可」真ん中は「特定の条件下で変更可能」左は「変更可能」です。

決定するとこんな感じの画面になるので、左下の「Continuer」をタッチ。

IMG_6683.JPG

次は席を決めます。

IMG_6684.JPG

特に希望がなければ左の「Indifférent」を、自分で決めたければ「Choisir ma Place」をタッチ。

もうすぐ終わるので、お付き合いください。

席は色々希望を選べます。

IMG_6686.JPG

上から「Espace Famille」は4人向かい合わせのボックス席。

「Sens de la Marche」は電車の進行方向の席。

「Fenêtre」は窓際、「Duo côte à côte」は隣り合わせに2席並んでいる席、「Couloir」は通路側の席なのでお好きなものをどうぞ。

選んだあとは左下の「Continuer」をタッチ。

このような確認画面が出るので、確認をしてさらに左下の「Terminer la Commande」をタッチ。

IMG_6689.JPG

もうこれで最後です!

名前などを入力してほしいという画面が出ますが、ここはスルーでも大丈夫。

IMG_6691.JPG

左下の「Continuer」をタッチしてください。

IMG_6692.JPG

さらにこのページもスルーで同様に左下の「Valider」をタッチ。

最後にカードを機械の右側に入れて、購入です!

IMG_6694.JPG

お疲れさまでした。

筆者

フランス特派員

野田祥子

2013年に渡仏しフランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。ソムリエ協会ボルドー支部に所属する唯一の日本人です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。