ボルドー、エリア毎の特徴

公開日 : 2018年03月16日
最終更新 :
筆者 : 野田祥子

地球の歩き方を書くのも習慣化されつつあり、このまま今年は更新を続けていければ!と思っています。

ボルドー観光について、欲しい情報を色々考えてみました。

今回は「エリアごとの特徴」をお知らせしようと思います。

自分で地図を書こうと思ったのですが、さすがに限界を感じたので、観光案内所のサイトにある地図を利用させてもらいます。

ボルドー地図

Triangle d'or( 黄金の三角地帯)

ここはボルドーの高級ブランドが乱立するエリアとして有名ですが、個人的にはパティスリー激戦区。

美味しいケーキを販売しているお店が沢山あります。

中心に在るガラス張りの建物は、ボルドー市内の中でも異彩を放っており、この建物は建設当時かなり反対もあったそう。

このガラス張りの建物内にはスーパーやマルシェ、そしてパティスリーやワインショップなども入っているので、観光の際是非どうぞ

Rue Saint-Catherine(サンカトリーヌ通り)

1.2キロメートルにも渡る商店街の様な長い通り。

ここは両側にショップが並ぶ通りとして、フランス最長を誇っています。

ファストファッションのお店もいっぱいあるので、お買い物したいときはとりあえずここ!

Cartier Saint-Pierre(サン・ピエール界隈)

サン・ピエール教会の周りの地域をこのように呼ぶのですが、ここはレストラン激戦区!

何食べようか迷ったときはここに来れば間違いありません。

ワインバーも沢山あるので、ボルドーらしい夜を過ごせること請け合いの場所。

Cartier Saint-Michel(サン・ミッシェル界隈)

ボルドーでひと際目立つ、高い塔を持つサン・ミッシェル大聖堂の周りの地域。

ここは最近新しいレストランが沢山出てきて、面白い地域の一つです。

治安の良いボルドーですが、この界隈はあまりおすすめしません。

特に女性だけで夜に歩くのは控えてください。

(陽のあるうちは大丈夫ですが、それでもご注意を)

と、今回はボルドーのエリアについて軽くお届けしました。

筆者

フランス特派員

野田祥子

2013年に渡仏しフランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。ソムリエ協会ボルドー支部に所属する唯一の日本人です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。