トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > フランスのバレンタイン

フランスフランス/ボルドー特派員ブログ

フランスのバレンタイン

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2018年2月16日

少し過ぎてしまいましたが、フランスのバレンタインについてお話しようと思います。

日本では「女性が男性にチョコレートを渡す」というのが定番です。

フランスでは「男性が女性をレストランに連れて行って、プレゼントを渡す」のが定番。

日本で言うとクリスマスの様なイメージでしょうか。

レストランでもバレンタインメニューが用意され、人気のレストランは数か月前から予約でいっぱいになったり。

ちなみに私がレストランで研修していた時、そのレストランは3か月前にバレンタイン満席でした。


ただ、商業的過ぎるという理由で「アンチバレンタイン」派も沢山います。

私の彼はアンチバレンタインなので、毎年私がチョコレートをあげてます(笑)

クリスマスや新年にもプレゼントを交換するので、バレンタインもというのは少し数が多いという人。

レストランは行きたいときに行くのが好きで、バレンタインだからという理由だけで行くのは好きではない、という人。

アンチの人も色々な理由があるので、その話を聞くのもとても楽しいです。


旅行等々で今週末レストランに行く方、バレンタインメニューがあるかと思います。

興味のある方は是非この機会を楽しんでください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

野田 祥子

フランス・ボルドー特派員の野田 祥子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/ボルドー特派員
名前:野田 祥子

野田 祥子

大阪大学工学部を卒業後、2013年に渡仏。その後フランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。その後ワイン経営の学校に通い、経営学の資格も取得。現在は個人事業主としてツアーガイド/通訳・翻訳業を行う。ボルドーのレストランやカフェに200件以上訪問しているため、ご提案もさせて頂けます。ホームページはこちらDISQUS ID @disqus_716sodxSyT

ボルドー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

ボルドーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ボルドー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > フランスのバレンタイン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について