トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > 夜のマラソン、ボルドーマラソン

フランスフランス/ボルドー特派員ブログ

夜のマラソン、ボルドーマラソン

カテゴリー:お題 / イベント・行事・お祭り / スポーツ・観戦 投稿日:2018年2月 2日

2015年から始まったボルドーマラソンの時期が近づいて来ました。

IMG_9866.JPG


このボルドーマラソンはフランスで初めての夜のマラソンとして注目を浴びたマラソンです。

なんと、マラソンの開始時間が20時。


そしてセミマラソンはボルドーの町中を、フルマラソンはボルドーからペサックまでを走ります。

人にももちろん依りますが、終わるのは日が超えてから、という中々ハードなマラソンです。


毎年4月に行われていましたが、今年は3月24日と少し時期が早くなりました。


Sud-Ouestというフランス南西地方で発行されている新聞社の記事で、今年のコースが分かりやすく表示されていたので、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

http://www.sudouest.fr/2017/10/25/les-parcours-du-marathon-et-du-semi-de-bordeaux-devoiles-3892695-6102.php

ボルドーは夜の景色も美しく、セミマラソンは気持ちよく走れると友人が言っていました。

そしてフルマラソンはペサクレオニオンのワイナリーの前を通ったりするそうですが、夜なので畑はあまりきれいに見れなさそう。


街中を走るので、観戦するのはとても楽で楽しいです。

私も第一回目の時にレストランで食事の後に観戦したのを思い出して、毎年この季節はウキウキします。

IMG_9875.JPG


まだあまり知られていないマラソンですが、走るの好きな方は是非どうぞ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

野田 祥子

フランス・ボルドー特派員の野田 祥子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/ボルドー特派員
名前:野田 祥子

野田 祥子

大阪大学工学部を卒業後、2013年に渡仏。その後フランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。その後ワイン経営の学校に通い、経営学の資格も取得。現在は個人事業主としてツアーガイド/通訳・翻訳業を行う。ボルドーのレストランやカフェに200件以上訪問しているため、ご提案もさせて頂けます。ホームページはこちらDISQUS ID @disqus_716sodxSyT

ボルドー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

ボルドーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ボルドー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > 夜のマラソン、ボルドーマラソン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について