ボルドーの街

公開日 : 2016年10月24日
最終更新 :
筆者 : 野田祥子

前回はワインの話でしたが、今回はボルドーの街について語ろうかなと思います。

私は学校に行くためだけにボルドーに来ましたが、とってもいい街で今となってはボルドーから離れられなくなっています。

ボルドーはパリから600kmのところにあり、日本でいうと東京・広島間くらいでしょうか。

ボルドーという名前こそ有名ですが、ガイドさせてもらうお客さんはもっと小さな町だと思っていたと声を揃えて言います。

街がすべて世界遺産なので、一つ一つ歴史的建造物などを見ようとすると1日では足りないです。

ざっと有名どころ(というか私が好きな建物)をご紹介。

水の鏡

miroir deau jour.JPG

ボルドーと言えば!の景色です。

長方形に水が張られているのですが、この面積はフランス1!

昼も夜も違う景色が楽しめるので、いつ行っても感動します。

写真に撮るには風のない日がおすすめ。

miroir deau nuit.JPG

冬は凍結防止のために水が出ていないのでご注意ください。

サンタンドレ大聖堂

cathedrale saint andre.JPG

アリエノール・ダキテーヌが結婚式を挙げたところです。

アクセスが一番いい大聖堂ではないでしょうか。

この横にペイベルラン塔がありますが、この上から見るボルドーは絶景!

bey berland.JPG

高い建物がないので、かなり遠くまで見渡せます。

観光の前に登ってどこに行くか決めるのもよし、観光の後に登ってどこに行ったかを楽しむのもよしです。

グロスクロッシュ

grosse closh.JPG

ここは私が一番好きな建物だと言っても過言ではないです。

全体像が見たいのに見えないのも興味をそそります。

グロスクロッシュとはフランス語で大鐘の意味。

その名の通り大きな鐘が私たちを迎えてくれます。

この門のある通りはアジアのレストランが多く立ち並びます。

アジア料理が食べたくなったらこの門を目指してみてください。

今回はこの3つだけにしておきます。

またそれぞれの建物についても詳しく説明しますね。

私の好きなボルドーを皆さんも好きになって頂けると嬉しい限りです。

筆者

フランス特派員

野田祥子

2013年に渡仏しフランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。ソムリエ協会ボルドー支部に所属する唯一の日本人です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。