トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > ボルドーを上から見てみよう!

フランスフランス/ボルドー特派員ブログ

ボルドーを上から見てみよう!

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2013年9月23日

サンタンドレ大聖堂の隣にはペイ・ベルラン塔と呼ばれる鐘楼が建っています。このペイ・ベルラン塔、231段の階段で上まで登ることができます。

高さはたったの66mなのですが、ボルドーには高い建物がほとんどないため、この塔の上から、ボルドーの街並みを一望することができます。ボルドーの街並みが大好きな私は、ここからボルドーの特徴ある建物を眺めるのが大好きです。

ペイベルラン塔1 縮小500.jpg

ペイ・ベルラン塔は、15世紀に、鐘の振動から大聖堂を保護するため大聖堂から少し離れた位置に設けられました。

塔の中には現在4つの鐘が収められていますが、建設当初は鐘がなく、一時期はアパルトマンに、また別の時期には猟銃用の散弾工場に改造されていたそうです。今では遠隔操作で大聖堂から鐘が鳴らせるようになっています。

塔は4層構造になっており、目を凝らすと、塔の頂きに幼子イエスを抱くアキテーヌのマリア像が見えます。幼子イエスは鳩を撫で、マリアのもう片方の手には百合の花が握られています。

さて、階段の入り口はこちら。閉所恐怖症の方はやめておいた方がいいかも...。

ペイベルラン塔2 縮小400.jpg

鐘のすぐ横を上っていきます。

ペイベルラン塔3 縮小400.jpg



天に向かってそびえ立っているのが、サン・ミッシェル教会。114メートルの高さで、遠くからみても目立ちます。この尖塔の存在が、ボルドーの風景をよりボルドーらしくしていると思います。その少し右側に、もう少し低いお城の門のような建物があるのも見えるでしょうか。こちらも大鐘楼(Grosse Cloche)で、近くで見るととっても素敵なので、また別途写真を載せますね。

ペイベルラン塔5 縮小600.jpg



上からだと、ボルドーのすぐ横を流れるガロンヌ川も見渡せます。

ペイベルラン塔6 縮小600.jpg



ドングリみたいなものは、なんと法廷。その手前にあるのは、ボルドーのグランゼコールである国立司法学院です。

ペイベルラン塔7 縮小600.jpg



そして、先ほどご紹介したサンタンドレ大聖堂も別のアングルにて鑑賞。

ペイベルラン塔8 縮小600.jpg



狭い階段ですし、エレベーターもないので、足腰に自信がある方のみチャレンジして下さいね!見学には30分ほど見ておくと良いと思います。



【交通情報】ペイ・ベルラン塔最寄駅:トラムウェイA・B「Hôtel de Ville」

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

酒井 さや子

フランス・旧ボルドー特派員の酒井 さや子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/旧ボルドー特派員
名前:酒井 さや子

酒井 さや子

東京都出身。パリでMBA取得。タイ、日本、パリで働いた経験があり、現在はボルドー近郊にて現地ガイド、及び通訳・翻訳などをしています。2011年にパリからボルドーへ移り住み、改めてフランスの生活の豊かさを感じるようになりました。是非この土地の魅力を日本の方々へお伝えしたいと思います。ご連絡はこちらへどうぞ。

ボルドー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

ボルドーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ボルドー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > ボルドーを上から見てみよう!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について