お花形アイスのチェーン店  Amorino

公開日 : 2013年08月10日
最終更新 :

ノートルダムから次の目的地、サンタンドレ大聖堂へ行く前に...。

暑い夏はやっぱり、アイスクリーム!

ノートルダムの後に行くとしたら...、私の好きなお店はAmorinoです。

Amorino 縮小500.jpg

Amorinoは2002年にできた全国チェーンのアイスクリーム屋さんです。

あ、全国チェーンと聞いて、がっかりされた方がいらっしゃるかも知れません。ボルドーならではのものを教えてほしいのにー!と。でも、ここは本当にお勧めなので、ぜひ皆さんにお伝えしたいです!

日本人って、「自家製の●●」とか「手作りの●●」とか言うフレーズに弱いですよね。特にアイスやチョコレート、デザート系は個人経営のマイナーなお店に惹かれる人も多いはず。自家製と書かれていると、そのオーナーならではのこだわりがあって、なんだか良いもののような気がしてしまう。ある種、集団催眠のような気がします。でも実際には、自家製だからといって必ずしもそれが卓越しているとは限りませんし...美味しいものはチェーンだって美味しいですよ ! 

で、とにもかくにも、ここのアイスは本当に美味しくて、私は大好きです。

Amorina 縮小400.jpg

見た目も、お花のようにアイスを盛ってくれるという気配り。ちょっとお洒落でしょ。ただ、こちらの写真のアイスは、あまり上手でない人に盛られてしまったので、綺麗な花びらにはなっていないですけれどね。上手な人はもっと芸術的に載せてくれます。でも私は、美味しければ良し!

どんな味があるかを参考までにメモすると...

チョコレート、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ(ピスタチオはなんと2種類!)、塩バターキャラメル、ティラミス、スペキュロス、ミルクジャム、カフェ、バニラ、ヨーグルト、バナナ、マンゴー、ラズベリー、レモン、チェリー、イチジク&マスカルポーネ、パッションフルーツ、などなど。

ここのマンゴーが大好きです。甘みと酸味のバランスがちょうど良く、舌触りもなめらかで、スーッと溶けていきます。あとイチジク&マスカルポーネも最高に美味しくてよく頼みます。あ、ピスタチオも...いや、書き出したら切りがないですね。

このAmorino、パリに住んでいた時にも良く行きましたが(パリだけで20店舗ありますよ)、大きな店舗だとアイスやワッフル以外に、金平糖より小さなカラフルな飴の箱詰めが置いてあるのですが、それがまたお洒落なんです。お土産などにも重宝するかと思います。

Amorinoは2002年に設立されたそうですが、現在フランスだけで50店舗近く展開しており、海外もヨーロッパに留まらず、モロッコやニューヨークにも出店しているようですが、アジア進出はまだしていないようです。でもいつかは必ず進出するだろうと思います。日本の人が作ってくれたら、たとえアルバイトの子であろうとも、きっといつも綺麗な花びらで盛ってくれるだろうなあ、なんて思ってしまいます。

お店のホームページは↓こちら

http://www.amorino.com/fr/

【住所】Amorino ボルドー店

53 rue Porte-Dijeaux 33000 Bordeaux

【交通情報】Amorino最寄駅:トラムウェイB「Grand Théâtre」または「Gambetta」

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。