Bonn の秋のイベント

公開日 : 2017年11月07日
最終更新 :

こんにちは。ボン特派員の山崎です。すこし前のことなのですが、9月に毎年開かれるボンの大きなイベントに行ってきたので、そのお話をしたいと思います。

毎年9月にPUTZENZMARKT という移動遊園地がきます。

移動遊園地と言ってもとても規模が大きくていろんなアトラクションが楽しめます。

今年は650年目だったみたいなのですが、650年前に移動遊園地なるものはなかったと思うので、大きな年に一度の市場が開催されていたのではないだろうか、という話を聞きました。

650年ってすごい歴史ですよね。

日本のお祭りみたいに移動遊園地だけではなく、道の両脇に屋台がずらりと並びます。

b4 1.jpg

出ているお店はリンゴあめだったり、フライドポテトだったり、ソーセージがパンにはさんであるものであったり、甘いコーティングされて炒ってあるアーモンドであったり、書くときりがありませんが、いわいるドイツの屋台です。クリスマスマーケットで出る屋台と似ています。

私達はお昼前に着いたのですが、この屋台を通りすぎて、お昼を座って食べれる特性巨大テントがあるところに向かいました。

それがこちらです。

b4 2.jpg

オクトーバーフェストが行われるバイエルン地方の飾りつけがされていて、ビールも1リットルジョッキが頼めたり、バイエルン地方のお料理が食べれる、特設ライブ付きレストランです。

私達は日曜日の昼に行ったのでガラガラですが、夜はビール好きが集まってさぞかし盛り上がるそうです。

音楽はこの辺のカーニバルの音楽などバイエル地方に関係無いものも流れていましたが、ボンにいながらオクトーバーフェストの雰囲気が味わえるのです。

このプッツェンツマルクトのイベントのメインは移動遊園地なのですが、今ではミニオクトーバーフェストみたいになっています。

私はミュンヘンの本場のオクトーバーフェストに行ったことがないので分からないのですが、情報によるとオクトーバーフェストもビールが勿論メインなのですが、その周りが移動遊園地になるそうで、まさしくオクトーバーフェストの小さい版なのだなって思いました。

ボンからミュンヘンは遠いし、本場のオクトーバーフェストは人が全国から集まってホテルなども取りづらいらしく、すごく混むらしいのでボンのこのお祭りが私にはちょうどいいです。

移動遊園地の写真です。

b4 3.jpg

結構大きい規模です。とても広いしボンだけでなく、ボン近郊からも人が来るので、すごい混み具合です。特に特製テントが張られているところでお酒と音楽を楽しみに来る方たちは午後から集まるので、混雑が嫌いな方や、乗り物にたくさん乗りたい方は午前中に来ることをお勧めします。

プッツェンツマルクトへの行き方はとても簡単です。

大体毎年金曜日から火曜日までなのですが、その期間はボン中央駅からプッツェンツマルクト専用のバスが出ています。

バスも5分置きぐらいにでています。

9月あたりにボン近辺に来られる用事があり、ミュンヘンまでは、いけない方はぜひこのお祭りに来てください。

子供から大人までみんな楽しめます。

帰りに中央駅に向かう途中のマルクト広場で、同じ日にベートーベンフェストが開催されてました。

b4 4.jpg

ベートーベンの町ボンです。

このように街中に特設ステージが作られて、みんな地べたに座ったり、椅子を持ってきて、無料で、気軽にクラシック音楽を聴くことができるのです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。