ドイツの古城ホテルが安い!Schloss Burgbrohl

公開日 : 2017年06月19日
最終更新 :

こんにちは。

ドイツは30度を超える日も増えてきて、どんどん夏らしくなってきています。

ドイツはホテルが安いことをご存知ですか?

どこのホテルもリーズナブルなので、気軽に旅行することができます。

敷居が高いと思われがちの古城ホテルも意外とお安く泊まれます。

かくいう私も先日、以前から熱望していた古城ホテルに泊まってきました!

私が宿泊したのは、4つ星ホテルのSchloss Burgbrohl。Schlossはドイツ語で「城」を意味します。

一泊一部屋139ユーロでした。

ボンから車で33kmほど、の菜の花畑に囲まれた小さな町にそのホテルはあります。

burgbrohl1.JPG

このお城が最初に文書に登場したのはいまから900年以上前の1093年のことです。

プファルツ伯ハインリヒ2世が建てたそうです。

その後、1689年にフランス軍が焼き払ってしまったのですが、再び1709-1710年に

再建築され、いまに至ります。

そんな古いお城に泊まれるなんてと意気揚々と向かったのですが、

残念ながら私の部屋は古城のわきに建てられたばかり(2017年5月)の新築でした...

もしかしたら私たち夫婦が最初に宿泊した客だったかもしれません。

しかし古城は古城です。気落ちしてはいけません。

古城箇所に泊まりたいなら、事前に連絡しておかなければいけなさそうです。

ちなみにケルンから20-30分ほどのSchloss Bensbergは

全室古城内(一番安い部屋で300€ほど)で、マドンナやU2など著名人がケルンで

コンサートを行った後そこに宿泊するようです。

話は戻りまして、Schloss Burgbrohl。

このホテルの推しは古城というよりもむしろホテル内にあるサウナを利用できることです。

burgbrohl_wellness.JPG

普通のサウナやミストサウナ、外で涼む場所などがあり、

快適に過ごすことができます。

ただし!

ドイツのサウナは注意が必要です。

写真の通り、男女共用な上、老若男女だれもがすっぽんぽんになります。

予想していないとびっくり仰天してサウナどころではありません。

皆が裸になっているからと言って、タオルを巻いてはいけないというルールは

ありませんので、裸になるのに抵抗がある場合は気にせず巻いてください。

(私も巻きました。ドイツ人の夫は堂々と丸出しでしたが)

サウナの利用料金は部屋代に含まれています。

(サウナがあるため部屋にはシャワーしかありません)

サウナにはエステマッサージも併設されていますが、こちらは別料金になります。

以下をご参照ください。

背中のマッサージ:25分39ユーロ

全身マッサージ:45分52ユーロ

頭皮マッサージ:30分43ユーロ

背中のマッサージ+泥パック:40分52ユーロ

背中のはちみつマッサージ:30分49ユーロ

ロミロミ:40分49ユーロ、60分69ユーロ

熱い貝殻を使用したマッサージ:60分84ユーロ

足マッサージ:40分49ユーロ

カカオバターエステ:45分49ユーロ

デトックス・セルライト除去:30分44ユーロ

Schloss Burgbrohlにはレストランが3つあるのですが、

そのうちのメインのレストランは2014年にグルメ雑誌でトップ10に選ばれています。

私たちが行ったときはちょうどレストランウェディングが行われていて、

予約した時間より待たされたので、バーでスパークリングワインを

サービスしてもらえました(人気店なので予約は必須です)。

burgbrohl_sparklingwine.JPG

結論から言うとレストランの料理はほっぺたが落ちそうなくらい美味でした。

私たちが頼んだのはスープ・メイン・デザートのコース。

burgbrohl_soup.JPG

白アスパラガスのクリームスープ。

5月6月は白アスパラガスの季節。

レストランはこの季節にしかメニューに出してはいけません。

burgbrohl_maindish.JPG

Schloss BurgbrohlがあるEifel(アイフェル)という地域で

育てられた子牛の熟成肉ステーキ。

量がかなり多いので、パンはおいしくても極力食べないようにするのが吉。

burgbrohl_dessert.JPG

最後にルバーブというセロリに似た見た目だけど、

甘酸っぱい果物でできたコンポートととろけるクリーミィプリン。

ドイツ人はルバーブ好きなのですが、日本人には酸味が強すぎるかなと思います。

これにこれまたEifelのワインを1本頼んで、120ユーロ弱でした。

古城で素敵なディナー、それだけでうっとりするような夜なのに、

コストパフォーマンスの良さに感激です!

朝ご飯は別のレストランでビュッフェを楽しめます。

burgbrohl_buffet.JPG
burgbrohl_breakfast.JPG

Schloss Burgbrohlの周辺は自然もとてもきれいです。

火山でできた湖も複数あります。

burgbrohl_forest.JPG
burgbrohl_lake.JPG

古城ホテルと自然散策、ドイツの街はもう十分見たという方にはおすすめです!

Schloss Burgbrohl

住所:Auf der Burg 1, 56659 Burgbrohl

電話番号:+49 2636 800140

メール:info@schloss-burgbrohl.de

筆者

ケルン2特派員

マリ・ミュラー

ドイツに約10年在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。