おもてなし料理!ドイツ料理Rindsrouladenのつくりかた

公開日 : 2017年01月30日
最終更新 :

こんにちは!

今日はちょっと特別な日やホームパーティをするときにドイツ人が作る、

Rindsrouladenのレシピをご紹介します。

rindsrouladen5.jpg

Rindsrouladenは英語名がBeef olivesと呼ばれており、

大きく薄切りされた牛肉にピクルスやベーコンをのせて

巻いた料理です。

炒めた後に煮込んでぎゅぎゅーっと味が詰まった

グレービーソースとともにいただきます。

<材料>

牛肉のスライス 2枚(400g前後)

ピクルス大 1本

玉ねぎ小 2つ(1.5個はみじん切り、残りは薄切り)

ベーコン 5枚

パセリ 大匙2(たっぷり!)

マスタード 適量

塩コショウ 適量

コンソメのもと 1つ

<下準備>

牛肉は室温に戻しておく

1.ベーコンを細かく切り(ドイツには最初から細切れにされたベーコンが販売されています)、玉ねぎをみじん切りにします。

2.ベーコンを油なしで炒め、玉ねぎも入れ、透明になってきたらパセリも一緒に炒める

rindsrouladen1.jpg

3.全体的にしんなりしてきたら、みじん切りにしたピクルスも一緒に入れて、炒める。その際にあまりかき混ぜないようにする。

4.室温に戻した牛肉の両面に塩コショウをふる

5.牛肉にマスタードをたっぷり塗る。このマスタードが料理の味を決めます!

6.続いて牛肉に炒めたベーコン、玉ねぎ、パセリとピクルスを全体にのせる

rindsrouladen2.jpg

お肉の大きさが分かると思います!一人1つでも十分おなか一杯になります。

7.ぐるぐるとロールし、つまようじか紐で留める(ドイツには金属製のものがあるので、私はそれを利用しています)

8.鍋にオリーブオイルに入れて強火にかけ、十分に油が熱くなったら7.を入れる

rindsrouladen3.jpg

9.牛肉に焼き目がついたら、火を弱め、他の面も炒める

10.全体的に炒めてきたら、薄切りにした玉ねぎを入れ、グレービーソース用に茶色くなるように炒める

rindsrouladen4.jpg

11.しばらく弱火で炒め煮したら、少しずつ水を足し(お肉が冷えないように)、

最終的に牛肉の高さ半分くらいまでお水を足して、コンソメをいれたら一時間ほど煮込む

12.最後に塩コショウでグレービーソースの味を調整して出来上がり

グレービーソースは日本ではあまりなじみがありませんが、

野菜とお肉を煮込んでつくるソースは総称してグレービーソースと

呼ばれます。

ドイツではこのグレービーソースが欠かせません。

ソースをたっぷりかけて食べるのがドイツ流です。

ぜひRindsrouladenをお試しあれ!

筆者

ケルン2特派員

マリ・ミュラー

ドイツに約10年在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。