ボローニャの伝統料理をリーズナブルなお値段で食べられるお店を発見

公開日 : 2018年05月19日
最終更新 :
筆者 : 望月 唯

ボローニャの友人に教えていただいたお店をご紹介します。

落ち着いた雰囲気に、伝統的なボローニャ料理をお財布にやさしいお値段で食べられました。

ボローニャ中心街の、ちょっと裏道にある隠れ家的なお店です。

B2.JPG

お店の外観。

1989年からの老舗、『Trattoria Valerio』(トラット―リア・バレーリオ)

にぎやかな通りから一本外れ、外からでもステキそうな感じがしました♪

中に入ると、予想通り、いや、予想以上のレトロな美しさがある内装です。

B6.jpeg

私たちは予約しないで行って入れましたが、

「君たち、予約してる?」

とお店の人に聞かれました。

確実に入りたいときは、予約をしていったほうがいいですね。

お店の住所:Via Avesella 10,40121 Bologna BO

営業時間:12:30~12:00、19:30~21:30 (日曜日と水曜日の午後はお休み)

ホームページ:trattoriavalerio.com

B3.JPG

アットホームな雰囲気で、くつろぎながらゆっくり食べていました。

「ボローニャのおばあちゃんの料理を思い出す!」

と口コミで話題。

観光客だけでなく、地元のボローニャ人からも愛されている老舗です。

Trattoria Valerioのボローニャ伝統料理

私たちはシェアで2品、ボローニャ料理を注文しました。

B4.JPG

『Tortelloni in brodo』

トルテッロー二のスープ。

ボローニャの伝統料理で、丸いパスタです。

中にはミンチ状の肉が入っていました。

あっさりとしているけど深みのある味に、一度食べたらまた食べたくなる味です。

割とボローニャの伝統料理のお店で高級なところで食べたことがあり、

「とてもじゃないけど、リピートできないなぁ...」

と思っていたところを安く発見できたのはうれしかったです。

ぜひまた食べに来たいと思いました。

お値段は11ユーロ。

B5.JPG

『Tagliatelle Ragu』

タリアテッレ・ラグー

これぞ、日本で「ボロネーゼ」と呼ばれているミートソーススパゲティ。

ホームメイドの麺とソースで楽しめます。

たっぷり入ったお肉のソースが食べると口の中でコロコロ広がります。

油っぽさやしつこさを感じず、素材のおいしさを楽しめるシンプルな一品

お値段は9.50ユーロ

ワイングラス1杯づつと、2人で2皿シェアで食べてお値段は30ユーロ、1人15ユーロでした。

ボローニャ伝統料理を落ち着いた空間でおいしく食べれて、おトクですね。

夜になると高くなるお店が多い中、このようなリーズナブルなお店は留学生のお財布に助かりました。

値段の参考:

・Antipasto(前菜)は7ユーロから8ユーロ

・Primo Piatto(第一のお皿・パスタ料理)は9.5ユーロから11ユーロ

・Secondo Piatto(第二のお皿・肉料理)は9.5ユーロから11ユーロ

・Contorno(付け合わせ)は4ユーロから5ユーロ

・Dolce(デザート)は5ユーロ

・Coperto(テーブルサービス料)は1人1.5ユーロ

ボローニャでは、ご当地伝統お料理をおトクなお値段で楽しんでみませんか?

筆者

イタリア特派員

望月 唯

ボローニャ在住のメゾソプラノ歌手です。ボローニャ生まれのピアニスト・マルコと一緒にボローニャの歴史や裏話を紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。