ボローニャ中央駅構内・お役立ちスポットをご紹介!

公開日 : 2017年12月19日
最終更新 :
筆者 : 望月 唯

ボローニャ中央駅[Bologna centrale]をご紹介します。

ボローニャの構内はわかりやすく矢印付きの看板や、「現在地・SEI QUI」と書いてくれている地図があちこちにあったりと、親切な駅だと思います。

ボローニャ中央駅をご利用の方はぜひ、お役立てください。

S10.JPG

こちらの画像はボローニャ中央駅の中心街側[Centro]の出口「メダリエ ドーロ広場」[Piazza delle Medaglie d'Oro]です。

この出口から出ると、すぐ目の前のところからボローニャ空港行きのバスが出ています。

空港からボローニャの駅に向かう時も、同じ場所に到着します。

s16.JPG

空港行きのチケットも、乗り場のすぐそばにある自動販売機で買うことができます。

しかし、すべて「営業停止中」[Fuori servizio]になってしまっているときがあります。

チケットの券売機の周りにはジプシーの人たちがいるので、その対策だと思われます。

もしも自動販売機で買えなければ、駅を背にして広場右側にある「T per」と書かれているオフィスへ行って聞いてみましょう。

s17.JPG

ボローニャ中央駅のメダリエ ドーロ広場から入ってすぐの構内画像です。

チケットの券売機と、入ってトレニタリア[trenitalia]のチケットを買える窓口とイタロ[italo]のチケットを買える窓口あります。

s19.JPG

まっすぐ進むと、1番線ホームです。

ボローニャ中央駅は2番線ホームはないので、向かいのホームは3番線です。

3番から15番までのホームに行く場合は階段を下りて移動します。

16番線から19番線は後程ご紹介しますが、地下にあります。

s20.JPG

階段下に1ユーロの有料トイレがあります。

こちらもまた後程ご紹介していますが、実は他の場所に無料のトイレもあります。

IMG_5811.JPG

1番線に入って右へまっすぐ歩いていくと、東1番線[Est 1]から東4番線[Est 4]ホームがあります。

東のホームは少し遠いので、早めに移動しておきましょう。

IMG_5480.JPG

反対に1番線に入って左へ進むと、このように開けた空間が出てきます。

カフェ、コスメ、服屋、薬局などがあります。

IMG_5483.JPG

ボローニャ中央駅構内には数件のバール(カフェ)がありますが、中でも1番線にあるこの「VyTA」が美味しいとイタリア人から評判が良いです。

IMG_5484.JPG

こちらのパスタ(クロワッサンみたいなものをパスタといいます。)とカフェマッキアート(牛乳入りエスプレッソ)で、2.20ユーロです。

ぜひお試しください。

この並びにも中心街方面への出口、ヴィアーレ ピエトロ ピエトラメッラーラ[Viale Pietro Pietramellara]がありますが、こちらから出てしまうと空港行きのバス停はないので注意しましょう。

S15.JPG

この出口のそばに、有料のお荷物預かり所があります。

朝7時から夜22時まで営業しているので、ホテルのチェックインまで時間がある時や、旅行の途中下車をしてボローニャを回ってみたい方は、ご利用ください。

s24.JPG

さらに一番ホーム左先には、西1番線[Ovest 1]から西7番線[Ovest 7]までのホームがあります。

s25.JPG

地下1階はトイレと3から15番線までの乗り換え通路がありますが、地下2階はこのようにタクシー乗り場があります。

s26.JPG

地下3階は16から19番線の乗り換え、待ち合いスペースとなっています。

S9.JPG

地下4階のホームはこのようになっています。

イタロ[Italo]は地下からいつも発車しています。

s27.JPG

地下3階にもカフェが数件あります。

実は、このカフェの裏側に無料のトイレがあります。

無料トイレでも、男女が分かれていてちゃんとキレイです。

地図に載っていないですし、「トイレはこちら」という表示もありませんが、普通に使えます。

S8.JPG

カフェはこの位置です。

地下3階まで行くのは面倒ではありますが、地下1階のトイレは無料なので覚えておくと便利です。

S1.JPG

地下1階から中心街と反対側の出口カラッチ通り[Via Carracci]に出ることができます。

ここから5分以内のところに、ボローニャで唯一の日本人が運営しているレストラン「yuzuya」があります。(Via Nicolò dallArca,1/i-l)

ボローニャの人からよく話題に出る人気店です。

IMG_3126.JPG

ボローニャは「地上の港」と言われているほど、イタリアの各都市へのアクセスが便利です。

ボローニャももちろんですが、ボローニャを拠点にイタリア中の旅行を楽しんでみてください。

筆者

イタリア特派員

望月 唯

ボローニャ在住のメゾソプラノ歌手です。ボローニャ生まれのピアニスト・マルコと一緒にボローニャの歴史や裏話を紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。