ボローニャの聖母教会・雨を呼ぶサン・ルーカ

公開日 : 2017年11月28日
最終更新 :
筆者 : 望月 唯

ボローニャの街のはずれに、丘の上にある教会、サン・ルーカ[Santaurio della Madonna di San Luca]があります。

こちらも、丘の上からボローニャの街の景色を楽しむことができます。

10.JPG

毎日、イタリア人の友人と朝に丘のふもとメロンチェッロ[Meloncello]という場所で待ち合わせて、サン・ルーカまで登るのが私の日課となっています。

メロンチェッロまでは20番か94番のバスで向かいます。

21.JPG

このように、丘の上まで屋根付きの柱廊[Portico]を歩くことができるので、雨の日でも濡れずに歩くことができます。

11.JPG

キツイ階段は「天然のジム」のようで、お祈りに行くクリスチャンの人はもちろん、トレーニングをしている人の姿も見ることができます。

柱廊はなんと666個あります。

この数が何だかピンときますか?

そう、悪魔を意味することで有名な数字でもありますね。

毎年5月にサン・ルーカに祭られているマドンナをボローニャのふもとの教会サン・ピエトロ大聖堂に降ろす行事があるのですが、この666の柱廊を通ることで悪魔を浄化するという一説があります。

このマドンナを下ろす行事は、ボローニャが雨不足に陥った時にマドンナを降ろしたところ、雨が降るようになったということから毎年続けられるようになりました。

たくさんの階段や坂道に、始めて登る時はかなりキツイと感じる人が多いです。

頂上まで登るバスもあります。

58番に乗ると、頂上のバジリカ・ディ・サン・ルーカまで登ることができます。

こちらのバスは1.5ユーロで乗ることができます。

20.JPG

また、サン・ルーカ・エクスプレスという汽車型の観光バスは10ユーロで乗ることができます。

サン・ルーカから見える景色の画像をご紹介します。

12.JPG

ボローニャの街側の景色です。

空と街のコントラストがキレイです。

13.JPG

反対側は自然の景色を楽しむことができます。

14.JPG

ちなみに柱郎を通らないハイキングコースで丘を登ることもできます。

ボローニャの中心街は中都市として栄えていますが、街の外れはこのように自然を楽しむこともできます。

15.JPG

サン・ルーカの教会の中です。

日曜日にはたくさんの人がミサに訪れています。

期間限定で教会の屋根に5ユーロで登ることもできます。

少し街から遠いことから、なかなか足を延ばしにくい丘の上の教会ですが、ボローニャの人にとってはとても大事な場所です。

ぜひ、訪れてみてください。

筆者

イタリア特派員

望月 唯

ボローニャ在住のメゾソプラノ歌手です。ボローニャ生まれのピアニスト・マルコと一緒にボローニャの歴史や裏話を紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。