グッゲンハイム美術館、パピーちゃんを救うクラウドファンディングと新たな拡張プロジェクト始動!

公開日 : 2021年07月13日
最終更新 :

1997年10月のオープン以来、グッゲンハイム美術館を訪れる人々を歓迎してきたジェフクーンズの作品パピー。

3万8000本の生花を身にまとい、内部は水や栄養を適切に与えるための複雑な構造になっています。

IMG-5557puppyverano.jpg

人間に換算すると120歳くらい?でしょうか。

そろそろ大がかりなメンテナンスが必要ということで

というクラウドファンディングが美術館主催で立ち上がりました!

修復工事はこの秋に行われる予定です。

そして、グッゲンハイム美術館の拡張プロジェクトが発表されています。

ビルバオから35km離れたところに、ユネスコによって指定されているウルダイバイ生物圏保護区があります。

そのウルダイバイのすばらしい自然と芸術を組み合わせるというユニークなプロジェクトで、ゲルニカとムルエタという町を軸として5kmの緑の小道を作る計画だそうです。

完成はまだまだ先の話になりそうですが、バスクに新たな観光スポットができるのはうれしいことです。

IMG-5551gernika.jpg

そしてゲルニカといえばピカソの絵の題材となった町。

こちらは400kgのチョコレートで作られたレプリカ、オリジナルと同じ大きさでバスク中のパティシエが協力して100時間かけて作られたそうです。

本当にチョコレート!?と思うほどすばらしい仕上がりで、展示室には甘ーい香りが漂っていました。

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。