スペイン入国解禁で経済活動再開になる兆し。

公開日 : 2021年06月08日
最終更新 :

2021年5月に緊急事態宣言が解除されて、ワクチン接種も順調に進んでいるスペイン。

バスク州では16歳以上の住民の50%以上が少なくとも1回のワクチン接種を終えています。

IMG-5483bilbo.JPG

ワクチンの効果と気温の上昇もあり、新型コロナウイルス感染者は日に日に減って、以前とは違った日常生活が戻りつつあります。

そうなると、もう皆の気持ちは夏のバケーションへ。

すでにスペインの他州やEU圏からの旅行者の姿を見かけるようになってきました。

そして6月7日からEU圏外からの旅行者の受け入れを始めています(ブラジル、南アフリカ、インドは制限あり)。

IMG-5480terraza.JPG

日本からいらっしゃるにはまだハードルが高いと思いますが(特に日本への帰国条件が厳しいです)、

近隣国にお住まいでバスクへの旅行を考えている方がいらっしゃるかもしれません。

7月1日からEU Digital COVID Certificateが導入されますが、6月中や、EU外在住の方のスペイン入国条件(2021年6月7日現時点でのビルバオ空港)は

- ワクチン接種証明(接種完了14日後から入国可)

- スペイン到着前48時間以内に実施されたPCR検査または抗原検査陰性証明

- 抗体保有証明

のいずれかになります。

飛行機の乗り換えがある場合は、乗り換える国での条件もチェックしてください。

証明免除となっている国からいらっしゃる方でもお持ちになったほうが賢明だと思います。

そして条件は日々変わりますし、州によっても違いますのでご自身でも確認してくださいね。

IMG-5478puppyjunio.JPG

夏服に衣替えしたパピーちゃんはマスクを外しましたが、バスクではマスク必須。

バルやレストランでも着席してマスク会食するのがバスクのニューノーマルです。

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。