トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > イースター休暇の遠出はお預け、2021年の春はバスク内で楽しみます

スペインスペイン/ビルバオ特派員ブログ

イースター休暇の遠出はお預け、2021年の春はバスク内で楽しみます

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 治安・渡航安全情報 / 自然・風景 投稿日:2021年3月 7日

ちょうど1年前の今頃、バスクでも新型コロナウイルス感染者が初めて見つかりました。
3月中旬にスペイン全体で緊急事態宣言が発令され、かなり厳しいロックダウンを経て第1波は夏前にいったん落ち着きました。


そして夏のバケーションは自由に移動ができていたのですが、その後に第2波が......。
さらにクリスマス休暇のあとに、第3波が来て、いまやっと第3波が落ち着いてきたところです。
スペインはいまでも5月末まで緊急事態宣言下にあります。


IMG-5258sakura.JPG

気がつけば、もう桜が咲いていました。


波が来るたびに、各州ごとに行動規制されます。
ここ1ヵ月半はビルバオから出ることができていないのですが、火曜日からバスク州内での移動が可能になります。

これまでの経緯で、バケーション後に感染者が増えるということがわかりましたので、これを繰り返さないためにも4月のイースター休暇はバスク州外に出ることが禁止となりそうです。


IMG-5253unamuno.JPG


マスクやソーシャルディスタンスも当たり前になり、できる範囲で楽しもうという考えが方が広がり、美術館でビルバオ人が列を作っている光景も目にします。
イースター休暇中、郊外のホテルでは70%以上予約が埋まったところもあるそうです。
バスク州住民がバスクの魅力を再確認するよい機会になりそうですね。


IMG-5250puppy.JPG


ワクチン接種もスローペースですが進んでいます。
その効果があらわれてビスカイア県とギプスコア県の高齢者施設内での感染者がゼロになったそうです!


パピーちゃんのお花も咲いてきて、マスクの色がはっきりしてきました。
少しずつ、春が近づいてきている気がします。



Instagram

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

黒田 カナエ

スペイン・ビルバオ特派員の黒田 カナエが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/ビルバオ特派員
名前:黒田 カナエ

黒田 カナエ

北スペインの美味しい食べ物、美しい景色に魅せられて2007年より、サンセバスチャンで3年、サンタンデールで2年生活した後、2012年よりビルバオ市内在住。海の幸、山の幸に恵まれたバスクで新たなピンチョスを求めて食べ歩くのが日々の楽しみ。少しずつ、バスク語を勉強することがこれからの目標です!連絡先はコチラ DISQUS ID @disqus_vo1vWPZVgQ

ビルバオ特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

ビルバオを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ビルバオ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > イースター休暇の遠出はお預け、2021年の春はバスク内で楽しみます

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について