外出禁止令が出てからのビルバオの様子。

公開日 : 2020年03月20日
最終更新 :

つい先日まで、皆普通にバルやレストランで楽しみ、町はにぎわっていたのですがものすごいスピードで状況が変化し、日曜日から外出禁止、週明けには陸路国境まで封鎖されてしまいました。

生活必需品の買い出しや、やむを得ない外出は証明書があれば認められますが、ジョギングやサイクリング、散歩をしたりベンチに座っていると罰金です。

警察が町をパトロールし、思ったよりかなり厳しく取り締まっています。

別荘に移動するのも禁止で、

すでにバスクでは1000人以上の人が罰金を科されたそうです。

スペインで感染者増加の勢いが止まりませんが、この状況は私としては想定内。

あくまで個人的な想像ですが、2020年3月8日に国際女性の日のデモがスペイン中で行われましたので、そこで多くの人が感染してしまい、その家族や知り合いへの感染拡大が先週と今週で明らかになっているのだと思っています。

IMG-4497.JPG

ですので、この早い段階で出された外出禁止令は感染を抑え込むのにかなり効果的なのではないでしょうか。

スーパーでは入口で手袋が配られ、パン屋や薬局では店の中に入るのは1名か2名、あとは外に間隔をあけて並びます。

マスクをしている人も増えてきました。

最初は戸惑いもありましたが、さすがバスク人、特に問題なくルールを守って買い物しています。

トイレットペーパーもあります。

毎晩20時にはみんながバルコニーに出て、医療従事者や警察の方々に感謝の拍手を送ったり、彼らに無償でケータリングが届けられたり、心温まるエピソードもたくさん入ってきます。

献血の車の前にも列ができています。

外で飲んだり食べたりするのが大好きなバスク人にとっては辛い日々ですが、この数週間の我慢が功を奏することを願っています。

また皆さまにバスクの旅を楽しんでいただけますように。

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。