トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > 宝くじからレジェスの日まで、長ーいクリスマスが始まりました。

スペインスペイン/ビルバオ特派員ブログ

宝くじからレジェスの日まで、長ーいクリスマスが始まりました。

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 生活・習慣・マナー 投稿日:2018年12月25日

先週土曜日にスペイン中が盛り上がる、クリスマス宝くじ当選番号の発表がありまして
そこから1月6日のレジェスの日までの長ーいクリスマスが始まっています。

こちらの宝くじは大まかに言うと、同じ番号を沢山の人が買って賞金も分け合うというシステムなので、多くの人が賞金を手にするのですが
ビルバオってよく当選出るんですよねー
今年も1等出ました。
これだけ毎年のようにビルバオで当選がでると、かなり期待して買ってしまい
結局ガッカリということになるんですけど。。。いつかは!

クリスマス宝くじは毎年8月くらいから売っているので
お土産に買ってみたら、バスクの黒いサンタ、オレンツェロがプレゼントをくれるかもしれませんよ!

IMG_2632navidad3.jpeg


そして毎年、あまり変化のないクリスマスデコレーションですが
今年はいくつか新しいものが登場しています。

IMG_2643navidad4.jpeg

サンセバスチャンではコンチャ湾沿いに大きな観覧車が設置されましたが
囲いがないので、私は怖くてまだ乗っていません。。。
沢山の人がSNSで観覧車からの景色をアップしていて、それはそれは素敵な景色を楽しめますので、大丈夫な方はぜひお試しを!


IMG_2690navidad.jpeg

マリアクリスティーナホテル横のツリーのボールにも乗れます、こちらは大人おひとりさまで乗っていたら違う意味でちょっと怖いかもしれないのでまだ乗っていませんが、乗ってみたい!


IMG-2698navidad8.JPG

ビルバオでは市庁舎にプロジェクションマッピング!

IMG_2700navidad5.jpeg

クジラも初登場です。

IMG-2609navidad 7.JPG

フランス側のバイオンヌではランタン祭りがとても綺麗でした。


IMG_2618navidad2.jpeg


メリークリスマス!


Instagram

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

黒田 カナエ

スペイン・ビルバオ特派員の黒田 カナエが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/ビルバオ特派員
名前:黒田 カナエ

黒田 カナエ

北スペインの美味しい食べ物、美しい景色に魅せられて2007年より、サンセバスチャンで3年、サンタンデールで2年生活した後、2012年よりビルバオ市内在住。海の幸、山の幸に恵まれたバスクで新たなピンチョスを求めて食べ歩くのが日々の楽しみ。少しずつ、バスク語を勉強することがこれからの目標です!連絡先はコチラ DISQUS ID @disqus_vo1vWPZVgQ

ビルバオ特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

ビルバオを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ビルバオ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > 宝くじからレジェスの日まで、長ーいクリスマスが始まりました。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について