宝くじからレジェスの日まで、長ーいクリスマスが始まりました。

公開日 : 2018年12月25日
最終更新 :

先週土曜日にスペイン中が盛り上がる、クリスマス宝くじ当選番号の発表がありまして

そこから1月6日のレジェスの日までの長ーいクリスマスが始まっています。

こちらの宝くじは大まかに言うと、同じ番号を沢山の人が買って賞金も分け合うというシステムなので、多くの人が賞金を手にするのですが

ビルバオってよく当選出るんですよねー

今年も1等出ました。

これだけ毎年のようにビルバオで当選がでると、かなり期待して買ってしまい

結局ガッカリということになるんですけど。。。いつかは!

クリスマス宝くじは毎年8月くらいから売っているので

お土産に買ってみたら、バスクの黒いサンタ、オレンツェロがプレゼントをくれるかもしれませんよ!

IMG_2632navidad3.jpeg

そして毎年、あまり変化のないクリスマスデコレーションですが

今年はいくつか新しいものが登場しています。

IMG_2643navidad4.jpeg

サンセバスチャンではコンチャ湾沿いに大きな観覧車が設置されましたが

囲いがないので、私は怖くてまだ乗っていません。。。

沢山の人がSNSで観覧車からの景色をアップしていて、それはそれは素敵な景色を楽しめますので、大丈夫な方はぜひお試しを!

IMG_2690navidad.jpeg

マリアクリスティーナホテル横のツリーのボールにも乗れます、こちらは大人おひとりさまで乗っていたら違う意味でちょっと怖いかもしれないのでまだ乗っていませんが、乗ってみたい!

IMG-2698navidad8.JPG

ビルバオでは市庁舎にプロジェクションマッピング!

IMG_2700navidad5.jpeg

クジラも初登場です。

IMG-2609navidad 7.JPG

フランス側のバイオンヌではランタン祭りがとても綺麗でした。

IMG_2618navidad2.jpeg

メリークリスマス!

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。