ビルバオでの移動は、やっぱりお得なカードbarikがお勧め!

公開日 : 2018年08月05日
最終更新 :

観光客の増加に伴い、いろいろ変化のあるバスク地方。

まずはビルバオ空港からバスクに入る方が多いと思いますが、

ビルバオ空港からビルバオ市内行きのバスが1年通して15分おきに出るようになりました!

今まで冬は30分おきと不便だったのでとても嬉しいのですが、

値段も片道3ユーロと、今までの倍になってしまいました!

20180704023341.jpeg

ビルバオ市内行きのバスA3247は、到着ロビーの右端から出発します。

そこで再度お勧めするのが、barikというカード。

3ユーロでカードを買ってチャージします。

20180704023139.jpeg

barikは空港到着ロビーで買うことができますし、街の地下鉄駅、タバコ屋さん、新聞スタンドなどで買うこともできます。

このカードを使えば、割り引きでビルバオの地下鉄・路面電車・バス・バスク鉄道・アルチャンダ山のケーブルカー・ビスカイア橋のゴンドラを利用できますので乗り物で移動されたい方には絶対にお得です。

例えば、空港バスは3ユーロが1,14ユーロになりますので

2人で往復するだけで元がとれます。(1枚のカードで複数人使えます。)

空港バス、ゲルニカやガステルガチェなど郊外へ行く緑のBizkaibusでは降りるときもピッと機械へかざすのをお忘れなく。

サンセバスチャンの青いバス(dbus)、ビトリアの路面電車にも利用できます。

サンセバスチャンのバスでは運転手さんが座っている席の横、barikマークのところへカードをかざしてください。

ビルバオの街を一望できるアルチャンダ山のケーブルカー

も往復3,25ユーロと倍の値段になりましたがbarikを使えばお得です。

IMG_2067.jpg

手すりが新しくなりました!

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。