トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > ビルバオのクリスマスあれこれ ~2016~

スペインスペイン/ビルバオ特派員ブログ

ビルバオのクリスマスあれこれ ~2016~

カテゴリー:お知らせ / イベント・行事・お祭り / 生活・習慣・マナー 投稿日:2016年12月24日

今日は子供たちの学校最終日ということで、
民族衣装を着た子供たちで街は溢れかえり、イベントも盛りだくさん!

IMGP1085.JPG

バスクの黒いサンタ、オレンツェロが山から降りてきました。

IMGP1084.JPG

年々、オレンツェロとサンタクロースのイメージが混ざってきています。

IMGP1083.JPG

オレンツェロは山に住む酔っ払いの炭焼き職人のはずなんですけどね、笑。
なんだか小綺麗です。

IMGP1081.JPG

街のあちこちでクリスマスソングの演奏があったり。

IMGP1082.JPG

時代劇のような雪が降ってきたり。

navidad.jpg

いつも街が綺麗なビルバオ、お掃除隊は大忙しです。

こちらのクリスマスは1月6日の公現祭まで続いて、わりとカレンダー通りに商店やレストラン・バルを開けるのですが
今年はいつもなら祝日のはずの12月25日と1月1日が日曜日なので、
不満に思っている人が結構います。

今年は12月24日の夜は閉めるというバルが結構ありそうですし、
毎年12月31日の夜は早めに閉めるバルが多いのでお気をつけくださいね。

IMGP1080.JPG

IMGP1079.JPG

メリークリスマス♪


Instagram

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

黒田 カナエ

スペイン・ビルバオ特派員の黒田 カナエが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/ビルバオ特派員
名前:黒田 カナエ

黒田 カナエ

北スペインの美味しい食べ物、美しい景色に魅せられて2007年より、サンセバスチャンで3年、サンタンデールで2年生活した後、2012年よりビルバオ市内在住。海の幸、山の幸に恵まれたバスクで新たなピンチョスを求めて食べ歩くのが日々の楽しみ。少しずつ、バスク語を勉強することがこれからの目標です!連絡先はコチラ DISQUS ID @disqus_vo1vWPZVgQ

ビルバオ特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

ビルバオを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ビルバオ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > ビルバオのクリスマスあれこれ ~2016~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について