トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > 進化するチャコリ、各ワイナリーの個性が際立ちます ~ASTOBIZA~

スペインスペイン/ビルバオ特派員ブログ

進化するチャコリ、各ワイナリーの個性が際立ちます ~ASTOBIZA~

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2016年11月23日

バスクにいらした際には、ぜひ飲んでいただきたいTxakolíチャコリというバスク特産ワイン。
原産地呼称制度により、
・ビスカイア産チャコリ
・アラバ産チャコリ
・ゲタリア産チャコリ
の3つに分類されています。

最近では日本でもチャコリが広まってきているようですね!
ここ数年は各ワイナリーが、新しいことを試みて努力を重ねていらっしゃるので
劇的にチャコリのレベルが上がっています。

そんな生産者の方々のお話を聞くのが大好きな私、ビスカイアやゲタリアのワイナリーにはよく行きますが
先日初めてアラバ産チャコリのワイナリーに行ってきました。

とは言ってもビルバオから30分という近さのワイナリーASTOBIZAアストビサ。

IMGP0943.JPG

IMGP0939.JPG

山の傾斜が激しいゲタリア、ビスカイアと違って
のんびりぶどう畑の散策をすることができます。

IMGP0945.JPG

IMGP0942.JPG

ぶどうの収穫はその年の気候にもよりますが、9月下旬から10月にかけて行われますので
私が行ったときに残っていたのは、デザートワイン用のぶどう。

IMGP0940.JPG

そして、ぶどうを食べにくる鳥たちの為に残してあるぶどうでした、やさしいですね!

IMGP0941.JPG

ぶどう畑を散策した後は、醸造所の見学です。

IMGP0938.JPG

チャコリの醸造所の殆どは規模がとっても小さいのですが、ASTOBIZAの醸造所は立派です!

IMGP0937.JPG

1479236419412_convert_20161116040312.jpg

そしてお待ちかねの試飲
フルーティーで洗練されたチャコリ、美味しいです!

ASTOBIZAのチャコリは日本でも飲むことができます。

DSC_1220_convert_20161116004332.jpg

こちらのZOLLOというブランドは日本だけで飲めるアラバ産微発泡チャコリ!
逆にバスク在住の私には飲めないのです。

チャコリはアルコール度数も低め(11~12度くらい)で、さっぱりしていますので
お食事と一緒に飲むのに最適なんですよ。

毎日、進化しているチャコリ
是非飲んでみてくださいね!

IMGP0936.JPG


http://www.astobiza.es/es/first/


Instagram

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

黒田 カナエ

スペイン・ビルバオ特派員の黒田 カナエが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/ビルバオ特派員
名前:黒田 カナエ

黒田 カナエ

北スペインの美味しい食べ物、美しい景色に魅せられて2007年より、サンセバスチャンで3年、サンタンデールで2年生活した後、2012年よりビルバオ市内在住。海の幸、山の幸に恵まれたバスクで新たなピンチョスを求めて食べ歩くのが日々の楽しみ。少しずつ、バスク語を勉強することがこれからの目標です!連絡先はコチラ DISQUS ID @disqus_vo1vWPZVgQ

ビルバオ特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

ビルバオを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ビルバオ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > 進化するチャコリ、各ワイナリーの個性が際立ちます ~ASTOBIZA~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について