トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > 有名シェフが絶賛する、2億5千万年前の塩 ~Valle Salado de Añana~

スペインスペイン/ビルバオ特派員ブログ

有名シェフが絶賛する、2億5千万年前の塩 ~Valle Salado de Añana~

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2016年11月10日

バスクには日本で知られていない場所がまだまだ沢山あります。
特にアラバ県はVitoriaとRioja Alavesaくらいしか知られていないのではないでしょうか。
最近アラバに行く機会が多くありましたので、紹介していきたいと思います!

アラバで私が一押しする場所はValle Salado de Añanaバジェ・サラド・デ・アニャナという塩田、Salinas de Añanaサリナス・デ・アニャナとも呼ばれています。

IMGP0934.JPG

パンゲア大陸が分裂した際に地中に潜り込んだ塩を含んだ水が、現在でも1秒に2リットル湧き出ていて
考古学的に6500年前から塩作りが行われていた事が判明されているというスゴイ場所なんです!

IMGP0927.JPG

IMGP0933.JPG

今はオフシーズンなので、塩作りを見ることができませんが
5月から9月までは敷地一面が塩で真っ白になり、塩作り体験をすることもできますし
4月から10月は足を塩水につけるスパもあります。

IMGP0932.JPG

IMGP0931.JPG

IMGP0929.JPG


そして水路に自然に付くつらら状の塩は、1キロ600ユーロもする希少な塩!
そのほとんどが有名レストラン行きとなります。

IMGP0925.JPG

IMGP0924.JPG


それはそれは錚々たる料理人たちがAñanaの塩を使っています。
彼ら曰く、Añanaの塩は料理に塩味を付けるのではなく
素材の美味しいところを引き出すのに長けている、のだそうです。
私も使っていますが、100%天日干しだからでしょうか
まろやかな味で料理上手になった気がします!


IMGP0923.JPG

塩はお土産に最適、誰にでも喜んでもらえますね。
ハーブ、にんにく、オリーブ、ワインなど
いろいろな味がありますのでAñanaの塩、お土産にいかがでしょうか。


http://www.vallesalado.com/SALT-VALLEY-HOME


Instagram

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

黒田 カナエ

スペイン・ビルバオ特派員の黒田 カナエが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/ビルバオ特派員
名前:黒田 カナエ

黒田 カナエ

北スペインの美味しい食べ物、美しい景色に魅せられて2007年より、サンセバスチャンで3年、サンタンデールで2年生活した後、2012年よりビルバオ市内在住。海の幸、山の幸に恵まれたバスクで新たなピンチョスを求めて食べ歩くのが日々の楽しみ。少しずつ、バスク語を勉強することがこれからの目標です!連絡先はコチラ DISQUS ID @disqus_vo1vWPZVgQ

ビルバオ特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

ビルバオを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ビルバオ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > 有名シェフが絶賛する、2億5千万年前の塩 ~Valle Salado de Añana~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について