トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > 究極のスローフード、100%アラバ産のチーズと蜂蜜 ~IZORIA BASERRIA~

スペインスペイン/ビルバオ特派員ブログ

究極のスローフード、100%アラバ産のチーズと蜂蜜 ~IZORIA BASERRIA~

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2016年11月14日

前回アラバ県にあるアニャナ塩田を紹介させていただきました。
今回はそのアニャナの塩・羊のミルク・羊からとれる自然の凝固液のみで作られている100%天然アラバ産チーズをご紹介します!

IMGP0949.JPG

IMGP0950.JPG

清潔感あふれるIZORIAチーズ工房、
テンション高めのレイレさんが身振り手振りでチーズの作り方を分かりやすく教えてくださいます。

IMGP0955.JPG

IMGP0951.JPG

レイレさんが育てる羊たちは
レイレさんの冗談を毎日聞いて笑っているのでしょうね、やさしい顔をしています。

IMGP0946.JPG

IMGP0947.JPG

そんな、愛情とユーモアたっぷりで作られるチーズは
バスク特産のイディアサバルの他にも2種類ありまして、お楽しみの試食タイムです!

IMGP0953.JPG

IMGP0954.JPG

IZORIAではチーズの他に蜂蜜も作っていて、これがまた濃厚で絶品です!


IMGP0948.JPG


私はチーズ工房を見学するのが大好きです。
何故かというと、どこの工房も家族経営で小さくて生産量はとっても少ない!
大変な事が多いと思うのですが、でも皆さん楽しそうで、それを応援する人たちもいて
見学した後に、温かい気持ちになり、更にチーズが大好きになるのです。

皆さまもバスクへお越しの際はバスク産のチーズ、
沢山食べてくださいね!



Instagram

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

黒田 カナエ

スペイン・ビルバオ特派員の黒田 カナエが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/ビルバオ特派員
名前:黒田 カナエ

黒田 カナエ

北スペインの美味しい食べ物、美しい景色に魅せられて2007年より、サンセバスチャンで3年、サンタンデールで2年生活した後、2012年よりビルバオ市内在住。海の幸、山の幸に恵まれたバスクで新たなピンチョスを求めて食べ歩くのが日々の楽しみ。少しずつ、バスク語を勉強することがこれからの目標です!連絡先はコチラ DISQUS ID @disqus_vo1vWPZVgQ

ビルバオ特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

ビルバオを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ビルバオ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > 究極のスローフード、100%アラバ産のチーズと蜂蜜 ~IZORIA BASERRIA~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について