スペインバスクの小さな村で作られている美味しいチョコレート ~MENDARO~

公開日 : 2014年11月14日
最終更新 :

9月、10月は真夏のようなお天気のバスクでしたが

11月に入って、突然冬になりました。

みなさま暖かい格好でお越し下さいね!

冬になるとクリスマス菓子が店頭にたくさん並び、主役となるのはチョコレート。

チョコレートの街として有名なのは、

フランスバスクのバイオンヌですが、今回はスペインバスクの小さな村で作られている美味しいチョコレートのご紹介です。

DSCF2291.JPG

ビルバオとサンセバスチャンの間にある、MENDAROという小さな村にある小さなチョコレート工房は

1850年創業。

DSCF2285.JPG

こちらの石臼でカカオを挽いています。

現在は電動ですが、昔は馬力で動かしていたそうですよ!

この可愛らしい工房で作られているチョコレートは、

合成調味料などは一切使われていないピュアなチョコレートでとっても美味しいんです。

DSCF2301.JPG
DSCF2294.JPG

MENDARO村まで行くには車が必須なのですが

ビルバオ、サンセバスチャンの中心街にもお店があります。

DSCF2297.JPG

パッケージに入って売っているものもありますし、

お好きなチョコレートをお好きな数だけ可愛く包装して、量り売りしてくれますので

お土産にいかがでしょうか。

Chocolates de Mendaro

メンダロ店  Azpilgoeta, 21  (営業時間はお問い合わせください。 電話 915-763-401)

ビルバオ店  Licenciado Poza, 16

(営業時間  月~金 10:00-14:00, 16:30-20:00   土 10:00-14:00)

サンセバスチャン店  Etxaide, 6

(営業時間  月~金 9:30-13:00, 16:30-20:00)

ホームページ

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。