山バスクの羊飼いたちが作るイディアサバルチーズ ~Queso Idiazábal~

公開日 : 2014年08月02日
最終更新 :

バスクには世界中から沢山の人々が料理の修行にやってきます。

レストラン側も修行者の受け入れ態勢を整えていて、

有名レストランとなると、修行者が寝泊りするための住居まで用意しています。

そして、ビルバオのグッゲンハイム美術館内にある1つ星レストランNeruaネルアでは更に、

修行に来ている若者たちが様々な食材に関して深く勉強できるように専門家を呼んで講義を開いているんです。

私も機会がある度に、声を掛けていただいて一緒にお勉強しています。

先日お勉強したのは、Latxaラチャという種の羊乳で作られるIdiazábalイディアサバルチーズについて。

DSCF2560.JPG

イディアサバルチーズ大会の歴代チャンピオンによるチーズ作り実演や歴史を学ぶ講義、試食など

多くの事を学ぶことが出来ました!

DSCF2580.JPG
DSCF2582.JPG

Pastor(羊飼い)が作った手作りチーズ、さらにDenominación de origen(産地と品質が保証されたもの)の裏には必ずこの焼印↓が押されているそうです。

DSCF2566.JPG

イディアサバルチーズは大まかに言えば3種類あります。

約2ヶ月寝かせた若いチーズはフレッシュな味わい。

半年以上寝かせたチーズは舌にピリッとくる深い味わい。

スモークさせたものはお酒のお供にピッタリ(笑)です!

DSCF2581.JPG

バスク特産のイディアサバルチーズ、是非お試しください!

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。