サッカー、スペイン代表を影で応援する(かもしれない)バスク人 ~2014サッカーinブラジル~

公開日 : 2014年06月11日
最終更新 :

歴史的背景から、「スペイン」という名のつくものを嫌う傾向にあるバスク人。

もちろん、サッカー「スペイン代表」にも全く興味がありません!

地元客が通うバルのテレビでは、たとえワールドカップでスペイン代表の試合があってもそれを無視して普通にニュース等が流されますし、

パブリック・ビューイングなどは皆無です。

。。。というのは表向きで、

スペインが優勝した4年前のワールドカップ、実はみんな影で応援していたのを私は知っていますよ!

外では興味がないフリしていましたが、みなさん家のテレビでひっそりと応援していたんです。

私も4年前の決勝戦、サンセバスチャンの家で観戦していたのですが、

スペイン代表のゴールが決まる度に、マンション全体が揺れていましたし、視聴率もバスクが一番高かったそうです(笑)。

そんな訳で、

ワールドカップ期間中にバスクへいらっしゃる方は

バスク人と外で一緒にスペイン代表を応援する機会はあまりないと思いますので、期待されないようにして下さいね。

でも4年前、盛大にお祝いしていた場所もあったそうなので

バスク人率が低そうなバルで観戦するといいと思います。

ビルバオ人が楽しみにしているのは何と言っても来シーズンのアスレティック!

昨シーズン4位で終わったので、チャンピオンズリーグに出場します。

ビルバオとサンセバスチャンの間にある町「Eibarエイバル」のチームも昇格しましたので、

リーガエスパニョーラのバスクダービーも増えて、来期のサッカー盛り上がること間違いなしです!

DSCF2151.JPG

新サンマメス・スタジアムも、もうすぐ完成する(ハズ?)です。

昨シーズンは、ファンクラブの会員のみ観戦可能だったのですが

チケットの一般販売もまた始まると思いますので、楽しみです!

2014年6月お題

『2014サッカーinブラジル』

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。