「生まれも育ちもビルバオです!」、な食べ物 ~Felipada~

公開日 : 2014年05月25日
最終更新 :

ビルバオ人の口癖、色々あるのですが

ビルバオの人々は長年食べ続けているものや、長年見続けている景色など

とにかくビルバオらしいものを

「De Bilbao de toda la vida(生まれも育ちもビルバオ)」 や 「Mitiko de Bilbao(ビルバオの神話)」

などと呼んでいて、それらに関する本も出ています。

私がこのブログで紹介させて頂いているものの多くはその「De Bilbao de toda la vida」、なのですが、

今回もう一つ、「生まれも育ちもビルバオ」な食べ物を紹介させて頂きます!

DSCF2152.JPG

前に、サンドイッチが大好きなビルバオ人に一番人気のバルEMEを紹介させて頂きましたが、

不動の人気、EMEのTriángulo(トゥリアングロ)の次にビルバオで人気があるサンドイッチがBar Alameda(アラメダ)の Felipada(フェリパダ)と呼ばれるサンドイッチ。

DSCF2154.JPG

約50年前に、このバルの常連だったFelipe(フェリペ)さんが考えたサンドイッチだそうで

レタス・アンチョビ・マヨネーズ・タバスコ

と、簡単なレシピなのですがこの素朴さが意外とハマります。

EMEのサンドイッチは、ボリューム満点ですが

Felipadaは小さいので、本当に少~しだけ小腹を満たしたいときについつい立ち寄ってしまいます。

DSCF2156.JPG

Bar Alameda

住所 C/ Alameda Urquijo, 40 Bilbao

営業時間  月~木 8:00-23:00

        金 8:00-24:00

        土 9:00-24:00

        日曜休み

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。