サンセバスチャンの日は、24時間太鼓を叩くお祭り! ~La Tamborrada~

公開日 : 2014年01月15日
最終更新 :

1月20日は、サンセバスチャンの日。

市民にとって一番大切なLa Tamborradaタンボラーダと呼ばれるお祭りの日です。

1月20日の午前0時(19日の深夜)に

旧市街のPlaza de la Constitución(憲法広場)で開会宣言が行われ、

そこから24時間、200組近くのグループが太鼓を叩きながら街を行進します!

008.JPG

そのグループは、美食クラブや学校、音楽・スポーツの仲間などで構成されていて

コックと水汲み女子の格好をしたグループはBarril樽を叩き、

ナポレオン軍兵士の格好をしたグループはTambor太鼓を叩きます。

007.JPG

これはその昔、

サンセバスチャンがフランス・ナポレオン軍に侵略されていた頃、

旧市街の水汲み場に水を汲みに来ていたコックたちが、軍人の行進をからかって

樽を叩いて真似をしていたのを再現しているそうです。

開会式でLa Marcha de San Sebastiánという曲に合わせてみんなで太鼓を叩き始めると、

泣いてしまう人が沢山いるんです。

市民のサンセバスチャンへの愛を感じる素敵な瞬間です。

006.JPG

昼間の子供達の行進もとても可愛いですし、

まるでおとぎ話の世界に入り込んだような気分になる、私の大好きなお祭りです。

1月20日にバスクにいらっしゃる方は、

絶対にサンセバスチャンに足を運んでいただきたいです。

たまたま19日の夜、サンセバスチャン滞在で

ゆっくり休みたい方は、耳栓をお忘れなく!

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。