意外と知られていない、グッゲンハイム美術館の隠れアート

公開日 : 2013年11月04日
最終更新 :

ビルバオと言えば、グッゲンハイム美術館!

美術館に入る時間がないという方も、

建物の外観や、美術館の外に置かれている作品を見るだけで楽しめますので

是非、足を運んでみてください。

DSCF1092.JPG

グッゲンハイム美術館の外に展示されている作品の中では、

DSCF8173_convert_20131104040231.jpg

ジェフ・クーンズの作品「PUPPY」と、

六本木ヒルズでもお馴染み、ルイーズ・ブルジョアの作品「MAMAN」

が有名ですが、

意外と知られていない時間限定で見られる作品もあるのでご紹介します!

まずは、中谷芙二子さんの作品、「霧の彫刻」。

DSCF1095.JPG

毎時、美術館の裏に掛かっている橋の下から霧が出てきまして

その時の風の具合によって、霧がいろいろな形を創っていきます。

DSCF1110.JPG
DSCF1112.JPG

毎回、霧の流れが変わりますので

何度見ても飽きないとっても素敵な作品なんですよ!

そして、もう1つの時間限定作品は

イヴ・クラインの、「火の噴水」。

DSCF1128.JPG

この作品は、日が暮れないと始まらないので

夏よりも冬のほうが、見れる確立は高いと思います。

日没の時間によって変わるのですが、いまの時期は18:30-19:30の間に火が噴き出します。

今年の、スペイン・ミシュラン星発表会はここグッゲンハイム美術館で行われます。

日本でも、グッゲンハイムが話題になるかもしれませんね!

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。